アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道会社の乗務員が「撮影している人の存在にカッとなった」という理由でルールを守って鉄道趣味をしている人に中指を立てたり鉄道趣味をしてる人の機材を破壊したとします。

世間は乗務員を許したり肯定したとしても…会社や日本の法律(国)が乗務員を許す事はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

中指を立てたくらいで侮辱罪が成立するか分かりませんが、機材を破壊したら器物損壊罪に問われるでしょう

    • good
    • 0

中指を立てた事によって相手の名誉感情を傷つけた場合、民事上の責任が問われます


他人の機材を損壊させた場合には
器物損壊罪に問われるとともに損害賠償責任を負うことになります
    • good
    • 0

機材の破壊は法律で罰せっれるでしょう。


中指を立てる行為は乗務員であろうが、一般人だろうが違法ではないです。
    • good
    • 0

普通に器物破損で逮捕されます。



思い込みで決めない方が良いかと。
    • good
    • 2

怒っていても乗務員に中指たてたり壊したりしてはダメですね。


でも乗務員が怒るだけの事をきっと撮影者の方もしたって事ですよね。
撮影者の方も周りに迷惑かけないように気を付けるべきだとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乗務員が怒るだけの事をきっと撮影者の方もしたって事ですよね。

撮影者はルールを守って周りへの配慮をしていたという設定ですが、乗務員からすれば存在そのものが不愉快で周りにも迷惑と考えるのが正しいかもしれません。なので鉄道の撮影自体が乗務員から怒りを露にされる行為と考えるのが妥当かもしれません。

お礼日時:2022/02/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!