電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のニホンザルを探しています。購入できるところなど知っている方は教えて下さい。
調教したいので、入手方法を知っている方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

わかっていて質問されているのか、わからず質問されているのかどっちかで回答が変わると思うけれど。

ニホンザルは保護動物(天然記念物)でありますので鳥獣保護法に基づく許可が必要。
申請しても必ず貰える訳ではない。
また多くは条例によって、ワニやヘビと同じように危険動物飼育許可を受けなければならない場合があります。

販売する側も何処の誰に販売したという記録を残す義務もあります。
だからほとんど販売対象にはならないです。

面倒なので闇取引が横行することもあってたまに摘発されてますね。

これら法的手続きを終えているなら、購入するよりも駆除対象として捕獲された子猿の里親になった方が早い。
猿まわし芸の次郎君もそうですね。

一番重要なのは実際飼育できるかどうかという事なのは、No.1さんに激しく同意。

まず、この手の質問をする時はちゃんと手続きを行っているのかを質問内容にもりこむ必要があると思われます。
    • 2

ニホンザルは素人が簡単に手を出していい動物じゃないですよ。

私は動物系の専門に通っていましたが、噛まれて何針も縫うケガをしたとか、指を食いちぎられたとかって話を業界の方にたくさん聞かされました。どうしても調教したいのであれば、しかるべき師匠のもとに弟子入りして、それを仕事にするくらいの熱意と覚悟が必要だと思いますよ。
あと、自分は法律のことはあまり勉強しなかったせいで詳しくはわかりませんが、個人で許可なしに飼えるものなのでしょうか?禁止されている場合、たとえ何も知らないでも、購入した時点で犯罪になります。お気をつけください。
    • 1