プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミャンマー国軍の幹部8人を 日本の自衛隊は研修させているとの報道が有りました。
正当な政府を倒し 自国の国民を虐殺しているミャンマー国軍の幹部を 
自衛隊は何故研修に受け入れているのですか。

A 回答 (6件)

日本政府は口ではミャンマーの軍事政府を認めないようなことを言っていますが、実態は軍事政権を支えて ミャンマー国民を虐殺する政府を支持しているのでしょう。

 中国やロシアと同じで国民や人権などは全く考えていない証です。  いつ何時 自衛隊がわれわれ国民に銃口を向けるかわかりませんね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事ありがとうございます。
日本は最大の援助国と云いながら 何の影響力も有りませんね。

 ウクライナ危機では 欧米は意見を云いますが 日本は
安倍元総理のように アメリカ詣でやご機嫌伺の訪問ばかりで
国際外交のガチンコ勝負にはダンマリの様子見です。
 ミャンマーぐらいならアジアなので最大の援助国でもあるので
と思いましたが 今回の自衛隊の研修を聞いてガッカリしました。

お礼日時:2022/02/04 21:35

ほら、へんな安保世代のゾンビがつれちゃった。



 防大が東南アジア諸外国の学生を受け入れるのは相当前から行っています。問題となっているミャンマーの研修生も軍事クーデター以前に受け入れた方なんじゃないですか。
 本来はもっと早い段階で退校いただくべきでしたね。ただしその際はミャンマーから相当の抗議が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

現在8名在籍していて うち2名は政変後に研修の受け入れをしている
との報道がなされいてました。

お礼日時:2022/02/04 21:01

防衛大の訓練生のうちの2名はクーデーター政権後に受け入れた者です。


同様の訓練支援を行っていたニュージーランドとオーストラリアは、軍政権以降は関係を打ち切っています。

それなのに、なぜ日本はずるずると関係を続けるかとの質問ですが、
これは、ミャンマー軍事政権の背後にいて影響力を強める中国を意識してのことです。

ミャンマーと日本は軍事政権以前までの政権とは深い関係がありました。
日本は、軍のクーデーター政権掌握以降、アメリカやA.S.E.A.N.諸国と民主主義の価値観を共有する立場から足並みを揃えて軍事政権を非難してきました。

しかし、表向きには非難していますが、つき放せばミャンマーは中国へますます接近することになることは明らかで、日本の影響力は消失します。
そこで、将来は軍の幹部となることが確実な候補生の訓練を提供することで、関係維持を狙っているのです。

ミャンマー軍のなかに生まれるであろう、中国政府と内通している者の情報を得るパイプに育てる意味でも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
この件で詳しい所から その筋の方かと推測します。
 ミャンマー国軍の収益構造やなりふり構わない中露の影響を考えれば
僅かばかりの人の研修の影響は 取るに足らないものと思います。

 そうであれば守るべき国民に銃を向ける軍を支援する事は
先進国からの日本への信頼を失うものでないかと思います。

お礼日時:2022/02/04 21:15

「正当な政府を倒し 自国の国民を虐殺しているミャンマー国軍」て本当かな?



同趣旨のことを福島みずほさんが発信してたので、アウンサンスーチーさんの方を信用できなくなった。
「何故 自衛隊がミャンマー国軍の幹部を研修」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

・・・

お礼日時:2022/02/04 21:17

>自衛隊は何故研修に受け入れているのですか。



文民統制なので、自衛隊の好みとかで取捨選択するものではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 20:33

No.5 wellow さんのご指摘の通り、与党自民党が決めていることです。

始めたことを止めれば失敗を認めたことになりメンツに関わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!