プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に異動が決まりました。
ずっと希望していた部署の為嬉しく、早く夏にならないかなとよく考えています。
正直今の仕事に集中出来ない出来ず、モチベーションも下がっています。
しかしまだ5ヶ月もあり、待ち遠しいと思うと1日1日が長く感じます。普段過ごす5ヶ月は何も考えていなかったのか、あっという間だったのですが。。
贅沢な悩みだと思うのですが、この5ヶ月を少しでも早く感じるにはどうしたらいいでしょうか?
異動するまでに働きながら英語の勉強は頑張ろうと思っています。

A 回答 (3件)

「飛ぶ鳥あとを濁さず」で、今の仕事はきっちりと終らせる。


(あとあと残務処理や後始末、問合せなどに煩わされないように)
引継ぎのための書類や引継ぎ事項をきちんとまとめておきましょう。
ファイルなどもきちんと分かりやすく整理しておく。

また、今いる部署の人間関係を悪くしないように心がけることも必要です。

「5か月前」ということは、まだ「内示」ということだと思うので、取り消しの可能性もあります。自分の行為や態度が原因でそのような事態を招かないように注意しましょう。
    • good
    • 4

「立つ鳥、後を濁さず」って言うでしょ?



「今の仕事に集中出来ない出来ず、モチベーションも下がっています」は、その正反対ですから、やはり、ちょっと真剣に「後を濁さず」を目指してみればどうですか?

私は異動どころか転職もしましたが、いずれも超順調,超円満で。
その理由が、「立つ鳥、後を濁さず」を実現出来たからだと思います。
やや大袈裟に言えば、異動や転職が決まった後の方が、普段より頑張って、仕事してましたよ。

なぜなら、簡単に言えば「業務引継ぎ」をやるからです。
すなわち、普段の自分の仕事に加え、「自分の後任者のための仕事」もやる訳で、おまけに後者の仕事には、限界がありません。

まあ、型通りの引継書を作って、「後はよろしく~!」でも良いですが。
後任者がいかにスムースに、前任の自分と遜色ない域に到達するか?などを考えると、一気にハードルが上がりますし。
何なら、自分より上手く、仕事をこなしてくれるのがベストでしょ?
そんな引継ぎは、ある意味、自分の限界を超えてるんですけど。
    • good
    • 4

>モチベーションも下がっています



残された業務(期間)を真剣に仕事と向き合おうよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!