アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方福祉職をしております。本日いきなり4月から配置転換を言い渡されました。(すでに事務局で決定されていたこと)
理由は今自分が所属している部署に管理職がいない為、管理職希望の人を自分が所属している部署で養成する為に管理職希望の人との配置を変更するとのことでした。
このような場合は素直に受け入れるしかないのでしょうか?職種は就労移行支援の業務から就労生活支援センターの業務に変わります。(就業場所が変わるとか、減給になるということはありません)
今の自分の気持ちとしては、就労移行支援で学びたいことはありますし、やりたいこともありますので今のままの配置がいいのです。
もう一度上司に納得いかない旨は伝えるつもりですが、こういう場合は受け入れるしかないのでしょうか?
最悪、転職ということも考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

つまり、「内示」ですね。


皆様がおっしゃるように、決して「いきなり」ではないと思います。
「明日から行け」ということならば、確かに「突然の転属命令」ですが。

>このような場合は素直に受け入れるしかないのでしょうか?

たいていの企業では、そうだと思います。
拒否することも出来るでしょうが、そうすると心証が著しく悪くなるでしょう。

>今の自分の気持ちとしては、就労移行支援で学びたいことはありますし、やりたいこともありますので今のままの配置がいいのです。

新しい部署で「やりたいこと」を新たに発見し、それを極めていくことが求められていると思います。
又、違う部署に移ったからといって、自分のやりたい仕事がなくなってしまうようでは、企業人としては失格と思います。
どの部署・どの業務に就いても、情熱を持って一定以上の成績をあげるように努力すべきだと思います。

慣れ親しんだ今の部署を移るのは、最初はかなりストレスになるとは思います。
ですが、その企業に属している以上、人事権は企業側にありますので、それを拒否することは会社に対して叛旗をひるがえすことになり、得策ではないと思います。

辞めようか、と思いつめず、「とりあえずやってみよう」という姿勢を見せてみてはいかがでしょうか?
そのほうが、会社にもウケが良いと思われます。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

あくまでも、当方の経験談です。

ご参考頂ければ幸いです。

当方は数年前ですが、会社の年度末、3月31日(終業時間17時)以降に
『明日4月1日から、人事異動となりました。異動の理由は解りません』
上司にそう言われ、当方は全く納得できませんでしたが、自分の意志を通す事は無理でした。

また、数年後、同会社で2度目の人事異動の連絡は、3月28日頃だったと記憶にあります。
『4月1日から人事異動となりました。理由は他署のAさんとBさんが不仲なのでBさんと、あなたが入れ替わって下さい』
あまりにくだらない理由で、不本意な配転に巻き込まれ、10年以上働いた職場でしたが、辞めようと思いました。
一部上場企業です。

結局、配転ではなく、会社側の不法行為で解雇というか…退職に追い込まれました。

当方は、あまりに悔しくて、親しいベテランの弁護士さん、有能な社労士さんに、しつこく配転の件は相談しましたが、
この程度は法的には、許容範囲だと聞きました…
また、一般的だと。質問者様のお気持ちも解るつもりです。
ですが、こういう内容では受け入れるしかないかと、考えられます。

当方個人としては、募集していた職種とは大幅に職種の違う異動でしたので詐欺かとも思いましたが、
この程度では、当方の意志は、通らないとの事でした。

以上、ご参考までに…
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 配置転換の話はいきなりが多いです。しかし、今は年明け1月であり、4月の異動を内示してくれるわけですから、いきなりではないと思います。今更決定が覆らないと思いますし、仕事を継続するのであれば、素直に従ったほうがいいと思います。人事権は会社にありますから。
 転職は、慎重に考えたほうがいいと思います。今の雇用環境ですから一旦退職すると再就職は難しいでしょうから。
    • good
    • 0

どこの職場でも 配置転換というか 人事異動は、定期的に行われます。


自分のやりたい仕事だけやれるということは ごく一部を除いてありえません。
会社内でステップアップしていくためには、いろいろな仕事の経験も必要です。逆に、会社が ある仕事を長期間一人だけにまかせっきりにしておくことは、次の人材が育たないことになり、避けるべきことです。
質問者さんが 一つの仕事だけやりたいなら 転職しかありません。ただし、次の職場でも同じことが起きることは目に見えています。自分の希望をとうせば 再度転職することになるでしょう。
    • good
    • 1

4月の人事で今、告知であれば ”いきなり”ではありません。



文面を見ますとあなたにとってのステップアップ人事としか見えません。

上司に今のままが良いとの訴えは言ってもかまわないと思いますが組織の
決定であれば覆らないと考えます。

なにがネックがわかりませんが最悪はやめることです。

転職しても同じことです。
    • good
    • 0

配置転換は誰にでもあり得る事です。


受け入れるしかないでしょう。
会社によっては部署移動願いという制度もあります
聞き入れてくれるかはしりませんし、あなたの会社にその制度があるか知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!