プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一橋の2次試験で、社会の科目の中に『経済基礎』がありますが、これはどういったものでしょうか?(内容・分野・難易度など)地歴で受験するのもいいのですが、一橋の地歴は難しいんで、知っている方いましたらお願いします。^_^;また、勉強法がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

教科「商業」の一科目です。

新課程では「ビジネス基礎」ですが、今までの名前は「流通経済」でした。一橋大学の赤本(青本には載っていない)に流通経済の過去問題が載っています。名前の通り、流通面に関する経済の科目です。

ハッキリいって、情報がほとんど存在しないため、不利な科目だと思いますよ。一説には、社会人が一橋大を大人になってから受験しようとした際に、受験しやすいように作られた科目だから、社会人として企業で働いていた大人に取っては「解きやすい」(企業人として流通経済は常識だから)だけで、学生には不向きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。

経済基礎ではなくて、ビジネス基礎ですよ。

内容は分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。その通りでした^^;