プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問閲覧いただき感謝します。

早速質問をさせていただきたいのですが、私は今、中学二年生でもうすぐ三年生となります。
現在、自分自身についていろいろと考える機会が多くあるのですが、よく自分自身の身長について気にしてしまいます。

私は中学二年生ですが一月の下旬生まれなので今は14歳となったばかりであります。
現在の身長はおそらく、165㎝付近でクラスの男子の中では若干高めの方です。

今までの伸び方として
小学生
一年 114㎝
二年 121㎝
三年 127㎝
四年 133㎝
五年 139㎝
六年(四月) 145㎝
六年(十月) 150㎝

中学
一年(十二歳と五か月)(四月)156.6㎝
二年(十三歳と二か月)(四月)162.2㎝

です。
六年生の四月から中一までの一年間で10㎝以上伸びているのでもう伸び切っちゃって居ますかね?
正直、この約十か月で三センチほどしか伸びていないのが気がかりです。。。

ちなみに両親は
父 170㎝ 平均と極めて近いと言っていた
母 155?㎝ 詳しくは覚えていませんがそう言っていました
という感じで THE平均 という感じです。

まぁこういうのって気にしないほうがいいのでしょうけどやっぱり気になってしまいます。

ちなみに、中学の部活などは住んでいる環境が特殊なためコロナの影響でほとんどしていません。
運動に関してはたまーにするくらいですが、運動音痴というわけではありません、クラスメイトからは運動が出来るほうだと言われることもあります。
筋肉もつけようとかマッチョになろうとかは全くしていません。

ここまで読んでいただいた方に聞きたいのですが
1 これからまだ伸びると思いますか?
2 結局身長って高いほうがいいと思いますか?
3 回答者の方々は身長高いですか?
4 回答者の方々はいつが身長の伸び盛りでしたか?

これ以外にもアドバイスや回答が御座いましたお聞きしたいです。

長文にもかかわらずここまで読んでいただき有難うございます!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ちなみに私は170㎝あれば十分です。

      補足日時:2022/02/05 16:20
  • HAPPY

    回答ありがとうございます。
    補足になりますが、
    おそらく25弱ですね。履いている靴はご存じの通り少し大きめなので26.5です。

    有難うございます。頑張って牛乳飲みます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 16:47

A 回答 (5件)

1:全然伸びます。

高校生でまた成長期がきます。
2:人の好みにもよりますが、まあ男性は高いほうがモテますね。
3:標準です。
4:小学校高学年、中1、高2ぐらいです。

十か月で三センチ、十分です。
ですが、あなたの場合、両親の身長が少し低いかもしれません。
遺伝子には逆らえない(笑
人は身長だけではありません。
例えば中2だと、肌がきれいなだけでも全然違います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり両親が平均ですかねー?

ほかの方のお礼欄にも書かせていただいたのですが、実家パワーを信じてみます。

回答めちゃめちゃ嬉しいです!有難うございます。

お礼日時:2022/02/05 16:21

こんにちは。


貴方は足のサイズは何センチですか?私の経験から足のサイズと身長は比例するように思います。足のサイズが大きければ、身長も高くなると思います。
因みに私は足のサイズが25.5cmで身長が167cmで小柄です。もし、身長を伸ばしたいならカルシウムが多く含まれる牛乳を飲むと良いです。また、身長を伸ばしたい間は筋肉はつけない方がよいです。
身長に関しては人それぞれの考え方があると思いますが私は平均身長まで伸びたかったと思ってます。

ある芸能人は身長を伸ばす為に一日に2ℓ近い牛乳を中高生時代に飲んでいたとテレビで話していました。
まだまだ伸びる努力をすると伸びると思います。
頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

170cmで止まるでしょうね。

身長は遺伝です。よく睡眠をとる、カルシウムをとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり遺伝ですよね。。。
ただひとつ希望なのが、うちの父方の実家は祖父母が両名とも160㎝台ですが、叔父が180台で伯母(二名)が160台なことだけです。

そこは遺伝子的に逆らっているので、実家のパワーを信じます。

個人的には平均の170あれば良いと思っているので、回答を見れてうれしかったです!!
有難うございます!!!

お礼日時:2022/02/05 16:19

一般的には、20まで伸びとは言われてますけどね。



タンパク質とビタミンD、カルシウムと睡眠により
身長は伸びると思います。
肉とキノコと牛乳ですね。。。
ビタミンDは、日々当たることでも生成されます。
    • good
    • 2

1:個人差があるので解らない。


2:思わない。
3:低い162男性
4:小5~6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!