スクーターは アドレス125です。
エンジンオイル
10W-40 推奨なのですが 20W-40を入れたせいで、バッテリーの消耗が激しいことは、関係していますか。
エンジンオイルを代えた以降、バッテリーが2か月間で6Vになりました(毎日、乗っています。
交換前に充電しています。交換前 14V→ 交換後 6Vになったことは確実です。)
エンジンオイル交換後は、交換前と比較して、音がものすごく鳴いています。騒音が激しく、ギャー音が大きくなっています。
推奨していないエンジンオイルの粘度が原因で、バッテリー消耗とは関係しているかどうかをおしえてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンオイルとバッテリーの関係する場所は、
オルタネーター(ジェネレーター)と呼ばれる、
発電設備です。
エンジンの回転で発電してバッテリーに戻す機会です。
ここにも、エンジンオイルが循環しているので、
多少関係あると言えます。
が、発電機が回らなくなるような粘度のオイル
だったとは、考えにくいですね。
10Wが20Wになったぐらいで、
それが機能しなくなるとは思えないです。
異音が出ている箇所が、
もしかしたら、オルタネーターの部分であれば、
そこが偶然にも故障か、接触不良になっていて異音がするのではないでしょうか?回転して発電するので、原因かもしれませんよ。
まずは、オイルよりも、
異音のする箇所の特定が先決だと思います。
たぶん、サイドのクランクケースの中から音がしていると思います。
No.6
- 回答日時:
専門業者の者です。
エンジンオイルとバッテリー消耗は関連性がありません。
パチもんのバッテリーで充電もしっかりされていない状態であれば乗る距離は関連しテスターでの計測もちゃんと合っているか?不明です。
ギア音はプーリーやクラッチでしょうが見ていないので解りません。
オイルに関しては、安物のオイルはMAXの伸び代が似てるだけで劣ります。
自分ならオイルはオイルねーかーのを入れています。
オイルが推奨の者でなくても安物はそれなりですし、オイル製造メーカーでは全く違います。
No.5
- 回答日時:
北海道なら氷点下20度とかがあり得るので影響があるかもしれませんが、そんな時期は乗れないでしょうから、「バイクに乗れる環境なら、ほとんど影響がない」と思って間違いありません。
多少あったとして、エンジンの始動性=固いと掛かりづらい=クランキングの際にバッテリーを多く使用する、程度です。
交換前後で異音が大きくなったということで、偶然同じタイミングで他の箇所に不具合が出たことと思います。
バッテリーの寿命や、USB電源等の電装品の問題がない場合、発電に影響があるところといえば、レギュレーターやジェネレーターですが、ギア音が鳴っている(ように聞こえる)ならジェネレーターの可能性が高いのではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
関係ありません。
更に言うと、
>騒音が激しく、ギャー音が大きくなっています。
・・・それも関係ありません。『別の理由』か『気のせい』です。
なぜなら。
10Wと20Wの差は、冷間時だけです。ちょっとオイルが温まれば、『40』の方の粘度が問題になります。『40』が同じなら、騒音やギヤ音なども同じです。
尚、厳密に言うと・・・冷間時の始動で10Wが20Wになると、オイルが固い分スタータモータの負荷(スタータモータが消費するW数)が変わりますが、日本国内の最低気温では明確な差は出ないのと、始動後はすぐにエンジンによる発電が始まりバッテリが充電されるので、バッテリ自体の負担は変わりません。
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