プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計士は東大に合格する並に難しいと言ってる会計士が居ました。
本当ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

さあ、どうでしょう。


少なくとも、東大に受かった人が言うのでなければあまり説得力はないように思います。
    • good
    • 13

レベルは別として


その人は東大でもないのに、なんでそんなこと言える?
    • good
    • 11

どうなんでしょうねぇ。


東大生が全員、公認会計士を目指すわけじゃないし。

公認会計士って毎年 1,400 人くらい合格している人数の多さを考えたら東大の方が難しい気がするが。
    • good
    • 11

東大は毎年三千人ほと合格しています。

会計士は10%、狭き門、就職先も狭いし給料もさほどもらえない、厳しい資格です
    • good
    • 0

東大の方が狭き門ですね、


東大卒で公認会計士とかいますよ。
京大で、会計士、高卒で会計士、、
弁護士と会計士くらべるとか。
    • good
    • 16

公認会計士は専門職です。


東大入学のレベルと比べるものでないと思います。
    • good
    • 4

公認会計士資格を取るだけではく


次は経験をつまないと登録が出来ない。
公認会計士として、担当1つ経験し各企業の監査役員を得るまで
時間がかかる。見返りは金です。 タワーマンションが買える。

東大君がトーマツに入っても
公認会計士所得が出来ないならただの人です。

つまり、東大はただの小僧です。
    • good
    • 3

以前、両方の試験問題をみたことがありますが、



確かに、専門職のための試験と大学の入試を比較するのもどうかとも思いますが、しいて申し上げれば、東大の入試問題の方がはるかに難しいですね。
全くわかりませんでしたら。

一方、公認会計士の試験問題の方は、ある程度対策を立てて時間をかけて勉強していれば、そこそこの点は見込めるのではないかとも感じました。
    • good
    • 3

公認会計士試験の難易度は、偏差値で


いえば65~70ぐらい、と言われています。

東京大学の偏差値は、 67.5~72.5 。

合格するまでの勉強時間は3000~3700H。

東大は4500H。


こうしてみると、東大の方が
やや難しいのではないか、と
思われます。
    • good
    • 16

昔は公認会計士ってむちゃくちゃ狭き門でした。

全科目に一発合格しないとなれない。一つだけ落としても、もう公認会計士ではなく、税理士になる。翌年に落とした科目に合格しても変わらない。

しかし、今は制度が変わって、一つずつ合格しても全てに合格すれば、公認会計士に成れる。

その人の言うのは、以前のことなのでは?
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています