プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士試験合格者の出身大学はどこが多いなどの資料はありますか?

A 回答 (3件)

大学進学の予備校データや司法試験のような信頼できるものはないと思います。


例えば私は合格者ですが、出身校に合格を連絡したこともないし、その他の機関に届けたこともありません。したがって少なくとも私のデータは大学別合格者の中にはないはずです。
それ以前に出身校の差よりも個人の差のほうが大きいと感じます。
私は経理学校にも行っていましたが、そこで出身校が話題になることはなったですね。最も受講者は高卒者もいれば学生も社会人もいて、学歴は誰も問題にしないという感じでしたが。
私の印象では、普通に大学を卒業できる人ならば、努力次第で受かる試験である、出身校よりもその努力の差のほうが大きいと言う気はしています。

ちなみに専門学校別の合格者ですが多分1科目でも受けた者が合格すれば自校の合格者数に入れるのでしょうね。各校別の合格者を合計すればあれほど合格者がいるはずがないと思うのですが。
    • good
    • 1

最近はあまり見ませんね。


調べるには、各大学の公表値を見るしかないでしょう。

ただ、あなたは何のために出身大学をお調べなのでしょうか?

基本的には、通常の大学のカリキュラムだけで税理士試験を目指せるものではありません。
一部の大学では、選考によっては別カリキュラムにより税理士を目指すことも可能かもしれませんが、実際に税理士試験を目指す大学生は、夜間土日や通信による専門学校での対策を行っていることでしょう。
ですので、税理士試験だけを目指すのであれば、専門学校のほうが効率的に目指せるのです。

税理士となった人の多くは、独立開業を目指す方が多く、その場合には学歴は関係ありません。
監査法人などの大きな組織のなかでの活躍であれば、出身大学での派閥などもあるかもしれません。その場合には、合格者の多い大学ほど派閥の人数は多いかもしれません。しかし、多いからと言って、派閥の力が強いわけでもありませんし、その中心にいるのは税理士ではなく公認会計士や大学教授などだと思います。

私は結果税理士試験を挫折した者ですが、大学を考えるのであれば、公認会計士を目指します。ご存じだと思いますが、公認会計士は無試験で税理士登録が可能です。さらには、公認会計士兼税理士としての独立と税理士の独立では、業務範囲の広さも異なります。
公認会計士を目指すための学校選びでは、まずは専門学校に4年制で入学し、簿記検定と公認会計士試験を目指します。結果ダメであれば、会計専門職大学院に専門卒(高度専門士)で入りますね。ここでの大学院で有名大学に入れば、最終学歴は大学院であり、大学名は関係なくなることでしょう。専門学校で公認会計士試験合格となれば、法科大学院での有名大学院に入学します。法科大学院で学べば、公認会計士として弁護士などとの共同受任のような案件にも自信が持てることでしょう。研究職や教授職などとなれば、一定年数により社会保険労務士がもらえる可能性も出てきます。さらに司法試験が厳しくても、法科大学院などで頑張れば、司法書士も夢ではありません。

税理士事務所で働いた経験からすると、税理士のみの資格者や無試験登録の行政書士との兼業では、業務範囲が狭いのと知識が偏りがちに思います。

このようなことから出身大学を出身大学院などとすれば、3流と言われるような大学からでも専門卒でも有名大学院にさえ入れば、あまり関係ないと思います。試験自体の対策も大学ではなく専門学校のほうがよいと考える人も多いわけですから、資格を目指す時点での大学選びでレベルの高い大学を選ぶのは、遠回りのような気がします。大学で税理士試験合格者を公表していても、実際にどの程度を大学で学んだかわからず、多くの場合専門学校併用だと思いますからね。
また、専門学校のみで挑戦している学生のほうが合格者を多く出している可能性もありますからね。

以前私の出身の専門学校の講師が言っていましたが、大学で公表している半数が私のいた専門画工の利用者であったということです。そして大学を併用していない専門学校生と大学の合格者からその専門学校併用者を除いた人数では、専門学校のほうが多かったなどと聞いたことがあります。

資料を探すのはよいですが、目的がどこにあるかが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
ただ単純に興味として知りたかっただけなのです笑

お礼日時:2014/11/26 00:07

「○○大学 税理士合格者数」で


ひとつずつ拾って行くしかないですね。


国税庁のホームページによると
第63回税理士試験合格者 1094名のうち
・大学在・卒      895名(81.8%

・早稲田、明治、中央、日大といった中堅大学卒が多い
http://total-tax.com/2014/08/post-91.html


・2000~2003年 公認会計士試験 某AC生 大学別合格率
      
    合格者  受講者  合格率
東大  198    894   22.1%
京大   99    528   18.8%
一橋  115    744   15.5%
阪大   57    368   15.5%
神戸   99    724   13.7%
名大   50    372   13.4%
慶應  494   3840   12.9%
早稲田 322   3057   10.5%
中央  145   1493    9.7%
横国   57    641    8.9%
同志社 106   1229    8.6%
関学   55    657    8.4%
全国平均8.2%--------
立教   44    556    7.9%
法政   58    807    7.2%
明治   94   1518    6.2%
青学   36    594    6.1%
立命   21    441    4.8%
関西   22    489    4.5%
日大   18    573    3.1%
専修    9    440    2.0%
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!