アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になるんですけど、入学式はカラコンやメイクをして行ってもいいんでしょうか?
入学式についての紙にはスーツでということしか書かれていなくて、校則にもメイクのことなどは書かれていませんでした。

A 回答 (6件)

特にお咎めはありませんが。



派手な化粧していけば、そういう性格の人間だと見られます。気が強そうとか遊んでいそうとか。特に初対面だととりあえず見た目で判断されがちですから。それを佳しとするかどうかで、自分で判断してください。

あんまり地味で気弱そうだと新興宗教の勧誘が寄ってくるからそれはそれで如何なものかとも思います。
    • good
    • 0

大学によるよ。



派手なとこは派手だよ。
    • good
    • 1

好きなようにすれば良いですが、それによって他の学生や教員があなたに対して何らかのイメージを持つことになるかもしれないので、その影響も考えた方が良いです。


たとえば、スーツひとつにしても、多くの大学において、新入生の大部分は黒っぽいスーツを着ています。そこに、白っぽいスーツを着て出席すれば非常に目立ちます。目立つからと言って悪いことをしていることにはなりませんけど、そのことが他の出席者に強い印象を与えるかもしれません。それをその人が望むのであればそれで良いですが、望まないならそういう服装をしない方が良いです。
要するにあなたが入学式で何を望むかということにもよります。
    • good
    • 1

大学生です。

私はコロナで入学式はなかったんですけど問題ないですよ。大学は自由です。
    • good
    • 1

大学生になると言うことはそうした行動を含めすべてを最終的に自分の判断で引き受けると言うことだと思います。

社会には「法律」以外にその集団の規則や道徳があります。それに反すると一定の制裁を受けます。それが正しいか正しくないかという問題ではなく、何かの影響があると言うことです。一方で、個人には人権があります。簡単に言えば誰も否定できない「個人の根幹部分」です。それを表現したものが自分らしさです。
高校生までは「子供」として「社会のルール」を教えることに重点が置かれます。でも大学生はそうしたルールを学び終え、自己判断で行動する時代だと言うことです。質問者の方はしっかりとそうしたルール(一般的には常識と言われるもの)を学ばれたからこそ、悩まれているのだと思います。そこが、成人式で暴れる「大人になれない子供たち」と違うところです。
最終的には、どこまで自分の行動に覚悟を決め、自分自身で引き受けるかではないかと思います。「カラコンやメイク」が自分らしさを表現しているなら、堂々とすれば問いと思いますし、逆に、大学生活では邪魔な表現だと思えば、止めればよいのです。自己判断です。だからこそ「校則にもメイクのことなどは書かれていない」と言うことだと思います。
    • good
    • 2

メイクはナチュラルメイク程度にしておくべきです。

 カラコンはやめましょう。

大学によっては宗教(仏教やキリスト教)の色が強くて、場合によっては呼び出しを食らうかもしれませんよ。

入学式の後は各部サークルが部員募集をしますが、そのときに
 派手なメイクの奴は 目をつけられて、あとあと、絡まれます。
また 共学なら、「あいつは軽い女だぞ」と男が狙ってきます。
 (遊ばれるのがすきなら それでもいいですけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!