アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。春から大学2年生ですがパソコン持っていません。買うべきでしょうけどアルバイトも受からなかったらすぐ辞めたりでお金貯まらないのでみなさんはどうでした?あと何歳のころ買ったのかも教えてください。

A 回答 (10件)

だいぶ昔なのでPCを買ったのは4年生になってからでした。


自分で買いましたが、当時は当たり前に必要ではなく、
また今よりかなり高価だったので自分で買っているケースが多かったです。

子供には、大学で必要だということで入学後すぐに買い与えました。
    • good
    • 0

大学2年のときに買ったなー。

家庭教師のバイト収入で買えたよ。30年以上前だから高くてね、今のスマホ以下の性能でも30万近くしたよ 苦笑。
    • good
    • 0

自分で買った方がいいと思います


一度中古のものなど買って、壊れたりお金が貯まったりしたら新しく買えばいいと思います
物によりますが、マイニングするといいですよ!
    • good
    • 0

今の大学生ってパソコン持ってないんだ・・・


これがフリック入力できるけどタッチタイピングできない人ってやつか。

では、私とは時代が違うがお金ない中でパソコンを買う方法は

学資ローンを親に組んでもらってそれで買って
パソコンを使えるとうそぶいてパソコンを使うバイトをして
ローンを返済する
です。

私はローンで買ったパソコンで勉強しパソコンスキルで時給が高く働けたので更に数百万稼ぎました。

マジでパソコン無いとかありえんよキミ。
ちなみに今ノートパソコンでも5万もあれば買えるでしょうに。
スマホより安いっての・・・
    • good
    • 0

春から大学3年です。

パソコン必須な学部です。
数年前に母親が購入したノートパソコンを使っていました。しかし、すぐに壊れて彼氏に借りていたのですが、それももう使わせてもらえないみたいなので自分で購入しようと思っています。母はコロナが怖いからアルバイトはするな、パソコン代は出してあげるから貯金は取っておけと言います。父は自分で買えと言います。
    • good
    • 0

私の場合は大昔過ぎて参考にならないですね…



初めてのパソコンは高校の進学祝いって事で
親に買って貰いました
メーカーはSHARPで機種はX-1F(判る人は歳バレです)

初めて自分でパソコンを買ったのは、高校3年生の時で
バイトで得た給料でMSX2を購入しました
(パッケージがキングコングの奴)

あとは23歳の頃にSHARPのX68000 XVIを購入しましたし
Windowマシンを購入したのは結婚してからですね

ちなみに、今自宅で使用しているデスクトップPCは
友人がパソコンをアップデートした為
不要になったマザーボードとCPUとメモリを譲り受け
自宅にあったPCケースに電源と光学ディスクと
ハードディスク(後にSSDに換装)を取りつけて組み上げた物です

結構、長い間使っていますが、レガシィで
Window11未対応なので、あと数年の命ですね

ちなみに、私の長男は高校進学の際に
進学祝いで私が買い与えています
    • good
    • 0

卒論用に親が購入してくれたな。


大学の生協で学割でね。懐かしい。
まだ、Windows95の出る前のAppleNote。
    • good
    • 0

親の立場です。



娘は、勉強に必要とされ、小学校4年で購入させられた。
中学ではノートPCが必要と言われ、購入。
高校では高スペックが必要(プログラミング)で更に購入。
大学は、学校指定のノートPC(授業で使用)で購入。

学校で必要であれば、授業料と同じ扱いで考えて与えています。

文系など学業に必要とされなければ、無くても良いかと思います。
今はスマホでもビジネスソフトが使えるし、現実卒業レポートもスマホで提出する学校もあります。

就職時の履歴書もスマホで作成と提出する企業もあります。

本当に必要かで判断してください。
    • good
    • 0

ウチの子は3歳になるころには私のPCで遊んでました。


幼稚園に入ると、基本的な立ち上げ・終了手順、ブラインドタッチを教えられ、お絵描き、ワープロ、プレゼン、メーラー、ブラウザなんかは使ってました。
だから、小学校では、入った時から使えて当たり前でした。
    • good
    • 0

私が学生の頃はPCどころか、ワープロすらありませんでしたわ。


只の出前持ちを横文字で表現したりもしませんでしたわ。
※携帯するのはハンカチとチリ紙だけでしたわ。

ホントですわ(涙)!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています