プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。
就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。
耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、
(確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしようもない状態なんです)
※身近で、メニエール病、内耳性めまい、の方もみえるんですが、普段の生活ぶりを見ていても、全然、不自由がないみたいで、しっかりと、お仕事もしてみえます、そんなお姿を見ていると、自分だけが病に対して、精神的に弱いのか?それとも、私の内耳性めまい、は、その方たちのものと、性質が違い、重症なんだろうか?とか、ほんと、いろいろ想像をしてしまいます。
2年を経過すれば、よくなるよ、なんて、言ってみえましたが、、、(まだ、3ヶ月だから、今は、大変でよ、、)なんて、いって頂きましたが、、、
なんか、自分で想像を膨らませるばかりで、、
(個人差があるから、どうしようもないということでしょうか?、実際、治ってしまう人もいると、いうことなのでしょうか?)
すいません、良きアドバイスお願いいたします。
※神経内科を勧められましたが、私の場合、実際、内耳機能が低下している事実がある訳ですが、こんな状態で、神経内科にいっても、ダメですよね?
毎日、めまいしながら、勤務している自分に限界を感じ出していまして、、、

A 回答 (3件)

通常BPPVでは数日で日常生活にはほとんど問題ないぐらいに治ります。

治るのに2週間もかかっていることを考えると前庭神経炎であった可能性もあるのかなと思います。(いずれにしても治療はあまり変わらないのですが・・・)
私は神経内科で耳鼻科ではないので、はっきりしたことはいえませんが、理論的には炎症が重症であった場合後遺症が残る可能性はあります。
また、前庭神経から小脳の片葉までの経路のどこかに小さい脳梗塞などをおこしていたり、脳腫瘍などでも内耳性めまいとそっくりの症状や検査所見を示すことがあるので、一度は神経内科でこれらがないことを確認してもらったほうがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭位で、めまい誘発できたので、BPPV という診断であったのかと思います。
頭部MRI は、異常無しでした。

確かな異常が見られる場合でも、自律神経からきている場合もあります。

実際に抗不安剤などで治る人もいます。
でも、その前に下記のサイトを見てみてください。
http://www.bekkoame.ne.jp/~ms-7/
友人は何年も悩んだめまいがすぐに治りました。
この病院でなくても、同じ薬を処方してくれる先生もいますので近くの病院などで聞いてみてください。
勿論これは、めまいの人すべてに効くわけではありませんが、一つの可能性として考えてみればいいと思いますよ。
この薬の処方でダメなら、今度こそ心療内科、神経科にいくようにしたらいいと思います。
耳鼻科が「心療内科に行け」と言うのなら、「お手上げ」と言っているのと同じだと思います。
ちなみに友人はこの薬で治り、私自身は抗不安剤で治りました。
原因は様々ですが、元気に会社に通えるようになると思いますよ!
日々大変だと思いますが、焦らず、根気よく、いい医者を探すとともにぴったりな治療法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ゾビラックス療法ですね。
興味はもっています。

まだめまいが続いてるんですか?  大変ですねぇ

私も回転性めまいやフラフラめまいがたまにきますが
病院に行って点滴や注射をしてもらい薬を飲んで止めてもらいます
実はこの前もめまい止めの点滴をしてもらってきました
翌日には回転は止まったけどフラフラは残り薬を飲んでたら
やっと止まりましたよ
hikarika1さんの病院では点滴や注射はしてくれないんですか?
薬はくれないんでしょうか?
私は目が回って吐き気もするし目も乾くし気持ち悪くて嫌だから
すぐに止めてくれ  点滴でも注射でも何でもいいから止めてくれ 
ってやってもらうんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

点滴をしてくれ、投薬もありますが、根本的になんとかしていきたいのですが、そういう生活指導などは、全く、有りませんしね、、
困り果てております。
(ただ、世間には、治る人もいるようで、、、)
内耳機能低下です。