プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、24歳の女性です。私には、数人男の子の友達がいます。たまに、二人で、ご飯を食べに行ったり、夜景を見にいったり、家に遊びに行ったこともあります。相手はデートと認識しているか分かりませんが、私は友達として会っているつもりです。相手に彼女がいる場合もあるし・・・。
ちなみに、私には特定の彼氏はいません。でも、心に秘めた好きな人がいて、その人には、連絡をとる勇気もないのが現状です。ちゃんと付き合っている人がいたら、それはいけないことだと思います。
こうして、異性と二人きりで会うということは抵抗のあることですか?
相手も私のことただの友達としてみてくれているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

返事をいただいたので、しつこいとは思いながらも、書いてしまいました。


寂しいという気持ちは良くわかりますよ。そんな時に男友達って確かに心強いですよね。私にも勿論男友達はいます。結婚しててもです。だけど、少しのルールと相手に関わってる人達の気持ちを尊重してあげられるから、友達って言えるんだと思うんです。あなたが寂しいと思うなら、その男友達の彼女達とも、お友達になってみたらどうですか?寂しいんだって素直に心を開いたらいいと思います。その方がもっとあなたと付き合いやすい男友達もいるかもしれません。付き合ってる二人の共通の友人なら、何かの縁で男女問わず別のお友達も紹介してくれるかもしれませんよ。あなたに好意を持っている男友達は、きっとあなたが望むなら、自分の感情は殺してでもあなたの側にいようとしてるのかもしれません。あなたは恵まれてるのかも。(簡単に言い切っていい事ではないけれど、ごめん)
あなたからの返事を読んでいての感想ですが。自分でもよくないとわかってる事を、寂しい気持ちに負けて、やってしまう。そんなじぶんが一番寂しいんだ、どうしたらいいのか、と受け取ったのですが。違ったら聞き流してください。
あなたが寂しいよ、と言えばあなたの周りには本当に友達になろうという人、僕が側にいてあげる、と思ってくれてる人、たくさんいると思います。自分をさらけ出すことによって、あなたにいいご縁を運んでくれる人たちもいると思います。どこかでみんな孤独は感じてると思います。あなただけではありません。心配しないでください。あなたがもうひと超えすれば、もっとたくさんの人が、あなたの側に
きてくれて、あなたの事、もっと真剣に考えてくれる人たちと過ごしていけると
思います。その中で本当にこの人だって思える人に出会えたら、きっとあなたは
これから先、寂しくなんかないって思えるような気がします。(時々は、分かり合えなくて、さみしいな、と思うときはありますが)
的外れで、おせっかいな点は十分解かっているのですが。もう少し、あなた自身
ご自分をいたわっても、いいんじゃないでしょうか。自分で自分をすり減らしてるような、そんな痛々しさを感じました。偉そうな事を言ってる私ですが(ごめん)
私自身もそういう生き方をしていた時期がありました。転機は必ず訪れます。
自分で呼ぶことも出来ます。あなた次第です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
うんうんと、うなづくばかりです。
最近の私は、もう何でもどうでもいいや。という気になっていました。
いまいち,他人に心を開けないのが、今の私。誰とでも、一本、線をひいた付き合いをしてるような気がしてなりません。
なんだか、今の自分がよく分かりませんが、がんばります。
転機が訪れますように。

お礼日時:2001/09/08 10:49

老婆心ながら一つ言わせて下さい。


今付き合っている人がいないのだから問題は無いと思いますが・・・
貴方の友達はどう考えてるかですよね(貴方を女と見てるか友達と見てるか)
一つの例ですが僕の彼女は以前勤めていた会社の同僚(男性)
の失恋相談に乗っていて落ち込んでいる同僚を励まそうと食事に行った後
誘われてその同僚の部屋に上がってコーヒーを飲んでいるうちにそういう雰囲気に
なってしまいその同僚と関係を持ってしまいました。
僕と付き合う前の話ですが・・・・
その話を聞いたとき僕は凄く悲しかった。好きな相手だったら解りますが
「まっいいか」の乗りでそうなってしまっては・・・
ymk21さんどうか自分を大事にして下さい!
貴方の友達がそうとは言いません、ただ男はどこかに必ず欲望を持っています
誘えば部屋にもついてくる女性とは思われないように気を付けて下さい
男の欲望を上手くかわして、いい女性になって下さい
    • good
    • 0

自分は外での食事くらいなら平気かなあ、でも所謂ムードのある店には行かない。


2人で会う時、相手の家へ遊びに行ったり自分の部屋へ上げることには抵抗があります。
それに考えが古いけど「女性の部屋へ躊躇なく入れる男性」ってちょっとイヤかも。

以前男友達に同じような状況についてどう思うか尋ねたところ、
「(付き合ってなくても)片方がデートだって思ってるならいいんじゃない?」って返事が来たことがあります。
だから人によってはあまり重くとらえない相手もいるので状況によるだろう、としか言えません。
ただ自分が好意を寄せている、或いは自分に好意を寄せている「らしい」相手が
頻繁に異性の友達と2人の時間を持っているならちょっと考えますね。
特に後者の場合、そういう話が伝わっていると「自分に対しての線引きの意味」と受け取る場合もあります。
もし自分から吹聴しているなら、明らかに「線引き」と取りますけどね。

>私は友達として会っているつもりです。相手に彼女がいる場合もあるし・・・。
>ちゃんと付き合っている人がいたら、それはいけないことだと思います。
蛇足ながら男友達の彼女の心境を考えると、誤解される状況は少ないほうがいいかもね。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


書き忘れた事があって。

こうして、異性と二人きりで会うということは抵抗のあることですか?
相手も私のことただの友達としてみてくれているのでしょうか?

この質問の最初の方には答えました。「抵抗はない」
2番目の質問の答があいまいでした。友達としてみてくれているかどうかは
相手しだいです。本当に純粋に友達だ、と思っている人もいるでしょうし、
もしなんかコトがあればいいな、と思っている人もいるだろうとおもいます。

家に行ってもいいと私は思います。
ただ、その時はそれなりの覚悟が必要だということでしょうか。
彼に彼女がいる場合・・それも人によると思います。
彼女がいても「来ていいよ」といって、だけど何も手をださない男の人だって
います。
私個人の意見は、彼(友達)の向こうかわにいる彼女のことは、あなたは
考えなくていいのではないかと思います。それは彼と彼女が話し合えばいいこと
であって、あくまで二人のもんだいです。

この話は相手の男友達がどういう人かによって全然話がちがうものです。

とりあえず、男の部屋にはそれなりの覚悟を持って。彼女がいる人の家に行くのは
てきとうに気をつかって行く。でも、男友達のほうが来ていいよといった場合、
あなたに非はないと思います。上にも述べましたが、それは彼と彼女の問題だから
です。彼女に反対されても家に他の女の子を入れるのは、その彼の責任だから。
    • good
    • 0

もう今はおじさんなのでそんなこと思いませんが、若い頃は(このフレーズちょっと悲しくなるね。


『2人きりで食事』→『夜景を見る』→『自分家に来る』=『据え膳食わぬは男の恥』
ってところは有りましたね。(恋愛感情は関係なし)もし相手にその気があったら何もしないと傷付くだろうと思いとりあえず行動には移したね。勿論ホントに嫌そうだったら止めましたけど。
一度、行動に移した時に『私彼氏がいるから今日だけの関係にしてね。』なんていわれて説教して帰したこともあったな~。

若い頃はこんな変なこと考えがちなので、(私だけか?)気をつけた方がイイよね。

相手の男の子が勘違いしてると可哀想だな。早く教えてあげようね。
    • good
    • 0

相手の男性にもよるんじゃないでしょうか。

かりにもし、何か間違いがあったにしても、この子ならさっぱりしてそうだな、くらいは考えてる人はいるでしょう。あと部屋までくるんなら、そのうち一回くらいはさせてくれそうだって思ってる人もいるかも。その年頃の男性なら、友達だろうが、何だろうが、やってみたいという感情は当然ながら持ってるでしょう。行動に移すかは時の運くらいに思ってるだろうけど。友達だからといって、あまり過信はしないことです。あなたがそれを望んでるなら別だけど。変に気を持たせるのは罪ですよ。普通に人を思いやる感覚があるならば、彼女、もしくは彼氏のいる人の部屋に一人で遊びにいったりはしません。みんながあなたと同じ感覚ではないのですから。彼女の立場の人はやっぱり嫌でしょう。あなたがあなたの価値観でそういう付き合いをしていくのはご自由です。ですが彼女という立場の子達からすると、迷惑で無神経な奴って感じだと思います。あたしは友達だから、家に行くのいは当たり前。もめたってあたしの知った事じゃないわよ、ととられても言い訳はできません。現に行動はそういう行動なのです。24歳ならもう少し、人の気持ちかんがえられないかな。ちょっと子供すぎるな、あなた。少なくとも私は、周りにこういう人がいる男とは付き合わないし、
そういう女の子がいたら、友人にはなりたくないな、とこんな意見もあります。
辛口でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、彼女からしたら、迷惑で腹立たしいことをしていると思っています。私も彼女の立場なら、気分がよくないと思います。
相手の男性には、私に好意を持っておられる方も、本当の友達づきあいの人もいますが、私は、絶対にさせないという自信が、あるから、あそんでいるんだと思います。そら、力づくなら、勝てないけど・・・。
正直なところ、独りで寂しいってのも一因です。

お礼日時:2001/09/02 18:12

こんばんは。

私も男友達は沢山います。男友達と二人で遊んだりするのは
日常茶飯事です。そして、彼もいます。

私は男友達と二人で遊ぶ事が悪い事だと思いません。
まぁ、向こうはなんらかの恋愛感情を抱かれているかもしれないとは思っておいた
ほうがいいでしょうが。
でも、二人きりでもアヤシイ雰囲気にならずに楽しく遊んでいるんでしょう?
っていうことは相手はあなたと友達関係を続けようと思っているんだから
深く考えなくていいのではないですか?

だって、そんなことで友達切ってたら、どんどん友達が減ってしまいます。
それに男だって人間です。男だから友達になれないなんて変だと思います。

私は襲われたこともあれば、告白されたこともあるけど、(やはり誤解される場合
があるってことですね・・。)だめ!って断わったその後もお友達
でいますよ。そんなこんながあった後でも続いている友達って絆が深まるんです。
そうすると、この人からは守られている、いつでも助けてもらえるって感じられる
ようになります。実際ある人は、私のことを「好きな人」ではなく「同士」と
位置付けるようになりました。そうした人間関係って素晴らしいと私は思うのです
が、どうでしょうか?

あなたの友達が信頼のおける心あるひとだったら、はずみで襲われたとしても
拒否すれば無理強いはしてこないはずです。

他の友達からは「けっこうへんだ」と言われますが、彼からはなにもいやがられ
たりはしていません。
それは、私と彼との間である認識があるからかもしれません。
「友達になるのに男だからとか女だからとか考えるのは世界を狭くする。
男も女も同じ人間なんだから。人間どうしの付き合いとしての男/女友達がいる
のは自然なことなんだ。」ていう感じのことです。

ただ、私の場合は彼がそういう人だからいいのですが、すべての人がそういう
考えじゃありません。むしろ少数派だとおもいます。
だから、あなたの質問は人によっては、それはちょっと・・。と言う人と
モウマンタイ!っていうひととにわかれると思います。

私が思うに、今まで通り男友達と遊びつつ、気になる彼に連絡をしてみては
どうかと思います。でも、彼氏ができたら男友達とはあそばない、って個人的には
すごくその男友達に失礼なんじゃないかな?と思う。
だって、じゃあ今まで男探しの一貫として遊んでたのか?彼氏ができたら用済みか
っていうことになってしまうでしょう。友達になったのはその男のこの人間性
でしょう。彼しか持っていないなんらかの良さでしょう。だったら、もし好きな人
とうまくいったとしてもムリに切ることはないと思いますが・・。

ただ、その好きな人がそう言う考え方ではないのだったら、すこし、好きな人側に
歩み寄ることになるでしょうね。でも、自分が全部あわせるのではなく、自分の
考え方も相手に分かってもらうようにしてみるように頑張ってください。

というか、とりあえず連絡ですね。そこは、自分が行動しないとなにも
始まらないところですよ!勇気だして思いきってデートに誘ってみましょうよ!
    • good
    • 0

30代の既婚女性です。


私も結婚までは、けっこうフランクに男友達とつきあってきました。飲みに行く、ドライブなどはぜんぜん抵抗ありませんでした。
幸い、そういった男友達と2人で会ったことでトラブルになったことはなかったです。が、今思うと、一歩まちがえれば危ない橋を渡っていたのかなと感じることがあります。2人で会うイコールこの女性は自分に気があるのだなと思ってしまう男性もたくさんいるということです。一度だけでなく、度重なればなおさらです。周りもそう見ます。

なので、経験者としてのアドバイスは、もし2人で会うなら、「デート」と認識されない程度にしておくのが無難だということです。
たとえば食事くらいはOKと思うのですが、夜景を見に行けばカップルが多くて相手がその気にならないとも限りません。家に遊びに行くのは、相手が一人暮しならやめるべきです。無理やりおそわれても、女性の側に落ち度があったと思われますから。相手が家族と同居の場合も、恋人とかんちがいされたくなければ、やめた方がいいです。
また、場所がどこであれ、相手に特定の恋人がいれば、極力2人で会うのは避けるべきです。もちろん、あなたに特定の恋人がいるときも、そうですね。

以上は私の意見ですが、絶対2人きりで会うなとは思っていません。恋愛感情ぬきの異性の友達というのは貴重なものです。でも、あくまで「友達」としてつきあうのなら、誤解されやすいシチュエーションは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私は男なのですけど・・・


私の元彼女がやはり、異性の友達を多く持つ人でした。
よく男と2人っきりで食事に出かけたりとか、そういうこともあったようです。
ところがその友達のほとんどは、彼女に対して恋愛感情を抱いて、そして友達をやめていったそうです。
たった1人だけ例外の人も居まして、その人とは20年以上のつきあいがあり、お互いに異性としての認識はないようで同性の親友のようなつきあい方をしています。
そういった、友達と恋人を分けてつきあうことが出来る人もいれば、「2人きりで出かけることが出来れば、脈有りかな?」と思う人もいるわけです。
私も「2人きりで・・・」と思いがちなタイプなのですけど、相手のことをよく観察し、2人きりで居るときと、みんなと一緒にいる時とでの接し方の違いなどで、その方が自分に対してどんな感情を抱いているのか推測するしかないと思います。
面と向かって聞くわけにもいきませんからね。
変わらない人は、友人と思ってくれている確率が高いです。
親しげになる人は、多少なりともあなたに対して、恋愛感情(もしくは親密な男女関係になる期待)を抱いている可能性が高いです。

又、あなたがふとした弾みでとった行動が、相手に「もしかして気があるのでは」と誤解を生むような場合もあります。

なんにせよ、相手次第としか考えることは出来ず、又あなた次第といえることでしょう。
    • good
    • 0

私は抵抗のあるほうだと思います。


2人きりは好きな人としか遊びに行かないです。
たとえば私の好きな人が女の人と2人で出かけているのを見たら彼女かな?と思ってしまうので、誤解されたくない人がいる場合はそうします。
まぁ、あまり男の人と2人きりという状況が苦手ということもあります。あまり仲良くない人とは。
でも、昔好きだった人、つまり2人きりで会ってた人とは好きじゃなくなっても2人で会ったりしますけど。
私なんかはそういう考えなので好きな人が2人で会ってくれたりするとちょっとは期待していいのかなぁと思ってしまいますが。
こういう感じでやっぱり人それぞれだと思いますよ。
相手も自分のことを友達としてみてくれてるのかってことは相手しかわからないのでは?あとは自分でその人の想いを「感じる」かではないでしょうか。女の直感で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!