プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代♂です。女性の方に質問です。
よく、気のない男性に食事を誘われて断りにくいときは友達を連れて行く、ということをよくするそうですが・・・。

質問1.このような場合でも、食事に誘われた時は、とりあえず「是非!!」なんて返答することはあるでしょうか?それとも、最初から乗り気でないようなしぐさや態度を見せるものでしょうか?
質問2.事前に男性側に「友達を連れて行きます」というような連絡を入れますか?それとも何も連絡しないでいきなり連れて行きますか?前者であるなら、その連絡手段(電話、メールなど)も教えてください。
質問3.本当は2人で食事したいんだけど、何らかの事情で友達を連れて行ってしまう、なんてことはあるのでしょうか?

お察しの通り、このような経験をしてしまいました。一度は2人きりで食事をして、かなり脈アリの感じがしたのですが・・・。
ちなみに今回の当方のケースを各質問の回答にあてはめると・・・
質問1・・・前者:かなり反応は良かったです。
質問2・・・前者で電話でした。
質問3・・・こればかりはちょっと分からないです。ちなみにこの彼女の友達は共通の知人です(ただし、本件の仲介役ではありません)。

あ、まだ1回目の2人きりの食事以降、次回の食事(本件のこと)は具体的な詰めをしていないです。
当初の反応の良さとのギャップがありすぎて、ちょっと当惑しております。

A 回答 (3件)

30代女性です。

私もよく友達を連れて行くので、相手が悩んでいたのかしらと、思いつつ、このメールに返答させていただきます。

私の場合の友達を連れて行ったパターン・・・
自分ひとりでは、相手を楽しめることができない!場合に多いと思います。

質問1.これは、一人で行っても二人で行っても、こういう返答をするぶりっ子タイプはどこにでもいるのでは?

質問2.事前に連絡するのは、当然だと思います。私はメール派です。相手が仕事だったり運転中だったりと、迷惑かけたくないので。メールか電話かの問題ではなく、あなたに対して、納得のいく書き方かどうか。「ワリカンだから気にしないでね」とか、「めっちゃ楽しい子連れて行くから」とか。

質問3.ありますね~。私を分かってほしい時。昔から私を知っている友達が私をフォローしてくれるってこと。

質問ありがとう。昔デートした男性たちが、こんなふうに悩んでたのかと、知りました。その後連絡なかったのは、脈なしと思われたのでしょうか・・・
次のデートがんばってくださいね。とにかく電話してあげるのが1番です。「好きです」という態度は、何回態度で示しても十分なことはありませんから。
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
脈ありでも友達を連れてくる、ということもあるんですね。
回答を拝読する限りでは、回答者様は社交的な方、とお見受けいたしました。そういえば、彼女も社交的な人だったような・・・。

>昔デートした男性たちが、こんなふうに悩んでたのかと、知りました。その後連絡なかったのは、脈なしと思われたのでしょうか・・・
何度かデートを重ねてからならいいのかもしれませんが、まだ1度目、2度目の場合は、結構キツイかもしれませんね。

>次のデートがんばってくださいね。
はい、がんばります。勇気づけられました。

30代前半です。

質問1.ありえます。私なら全く乗り気じゃなかったらやんわりと断ると思いますが、八方美人、または断れないタイプなら言うと思います。

質問2.乗り気なら友達は呼びません。呼ぶなら事前に連絡します。
連絡手段は…その前に会う機会があれば直接、ないならメールかな?

質問3.Q2とダブりますが乗り気なら友達は呼びません。呼ぶ時はどうしても断れない相手の時。

1回目では1人、2回目では友達同行なら、もしかしたら話しててつまらなかったとか、何か理由があるような気がします。

この回答への補足

>話しててつまらなかったとか
そんなことはないと思いますけどねー。こちらの勝手な思い込みかもしれませんが・・・。
その後のメールでも具体的なことは決まっていないのに「必ず、次回も」みたいな感じで念押ししてきていますし。
彼女、社交的ではありますが、八方美人ってほどでもなさそうですし・・・。

• 3

30代女性です。

質問1:おおいにありえます。
質問2:前者の場合、単純に友達を連れて行くときは始めから直接伝えておき、少し気が重いときはメールで伝えます。
質問3:あまり知らない相手だと友達をつれていく場合はあるかも。食事以前に知り合っていて嫌いじゃなければ(お近づきになりたい場合)、友達はつれていきません。

という回答とfallingsparrow さんのケースを見ると、お相手の方は、どうして良いのかわからないでいるだけなのかしら?とも思えます。
押すところは押して、かつソフトにアプローチされるのが良さそうですね♪
がんばってくださいp(^^)q
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり知らない相手だと友達をつれていく場合はあるかも。
2人きりで食事する以前も何度か話をする機会があったので、このケースはあてはまらないかも・・・?