アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ネット内掲示板で“通州事件”について知りました。
昭和12年に中国の通州という場所に避難していた多くの日本人住民(女性、子供を含め)に多くの中国兵が侵入して日本人女性に暴行後惨殺、子供は手足を切り、体に丸太を刺し殺すなど残酷極まりない虐殺事件だったと知り、読んでいてかなりショックを受けました。

それにしても中国がひた隠しにするのは解りますが、日本の場合、歴史的にもあまり広く知られてはいません。どうしてなのでしょうか?

A 回答 (4件)

通州事件の内容をご存知ならわかるでしょう。


一応確認としてはっておきます。
注:本気で凄惨なので、耐性のない人は見ないほうが良いかもしれません。敢えて転載もしませんので。
http://www.history.gr.jp/showa/tushu.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doy …

さて、これを読んでみて、“何か”に非常に似ていると思いませんか?

それは、あの有名な南京大虐殺です。中国側が主張してくるあの事件の凄惨な様子と凄まじいほどに酷似しています。
 この類似はある類推を呼びます。すなわち、「南京大虐殺は中国の捏造である――彼らは自分たちが過去にやったことを並べ立てて主張しただけだ」と。
 日本の過去の戦闘で、あの大虐殺に一致する性質のものは僕は聞いたことがありません。マイナーな事件であったことがあるかもしれませんが、マイナーであるということは、「日本ではそういう虐殺・略奪は文化としてあまり根付いてない」とわかります。

これに対して、中国・朝鮮・ロシア等にはこうした話題はしばしば登場します。中国は通州事件を始め、最近でもチベットに対して似たような虐殺を行っています。
http://adolf45d.client.jp/kousyoujyouka.html
朝鮮は明を裏切って清についたとき、清国があきれるほどの虐殺を行ったといいますし、ベトナム戦争のときの行為を思い出すべきです。
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/vie …
ロシア(ソ連)もヨーロッパでは「ロシアの本性は略奪である」と言われるほどです。

すなわち、こうした行為は大陸的文化であると言えます。いつ隣から攻めてくるかわからないため、(本来)自己防衛の目的で、結果として凄まじい攻撃性を発揮するのです。現在は文化として根付いてしまっており、これはなかなか収まらないでしょう。

これが広まらないのは「絶対的に日本が悪である」と主張したい人によって妨げられているからです。これについては私の過去の投稿を手繰っていただければ、どういう勢力がこれを行おうとしているかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無学な私にも解りやすく回答くださり、ありがとうございました。
近代の歴史の中で作為的に隠され歪曲され、学校で日本の子供達が教わっていない真実の歴史といものが存在していたのだなと改めて感じました。
回答者さんの回答をさっそく拝見しましたが、No.1277261の質問に答えていらっしゃる回答がまさにそうでした。
日本人として誇りを持てないマゾ的な近代歴史の教育しかを受けず韓国、中国から「戦争時の賠償しろ!」と責められ、日本人である事を放棄したくなるような現代ですが本当の歴史を紐解くとそう捨てたもんでもなかったんだと救われる想いです。これを子供達にも伝えなければと思いました。

お礼日時:2005/03/22 01:16

知らされていないのは、教育のされかたの違いでしょう。


南京大虐殺(の真相は定かではありませんが)は教科書に載っていて、中国の強烈な非難がありから認知されています。逆に日本は、歴史を政治の道具として、アピールしていませんから、認知されていないでしょう。

規模の大きさの違いもあると思います。

この事件で日本人の感情が高ぶったと言う人も多く、文章では手合いにだす著作者も多かったです。しかし、事後処理が行われていますし、善悪の判断で国家間の対立に利用するのは、ナンセンスだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 01:19

戦争というのは大規模な殺し合いです。


被害者(多くは負けた側)は事を大きく、残酷に語り、加害者(多くは勝者)は秘匿するか栄誉として称えます。
戦争時の残酷行為は敵も味方も同様なのです。 理性では理解できません。

この為ジュネーブ条約等により一応歯止めをかける事を国際社会で取り決めましたが完全なものではない事は史実や現実が示しているとうりです。

貴方が通州事件で日本の非戦闘員が受けた行為にショックを受けたなら、同様な非戦闘員に対する都市爆撃や原爆投下にショックを受ける筈です。
そのような事実だけに目を奪われる事なく、平和を護持していく事にエネルギーを注いで貰いたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 01:21

この事件を引き起こした冀東防共自治政府は、日本軍が作り出した傀儡政権です。

つまり日本の同胞、日本の飼い犬です。
この事件を日本からみれば「飼い犬に手をかまれた」であり、歴史的にみれば「日本の占領政策の失敗例」と言う事になります。
日本としてはこうした過去の失敗はあまり公にしたくないと言うのが心情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!