プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青年会議所
http://www.jaycee.or.jp/

ですが、40歳以上は会員になれません。30歳のときに入会し、40歳になったら「自動的に」出ることになります。その時、青年会議所を「卒業する」といいますか、「脱会する」ですか?

どちらも私の中ではピンときません。
何かいい言葉があれば教えてください。

A 回答 (3件)

卒業する」だと思いますが、毎年12月になると、卒業式(パーティ?)やりますので。

。。

卒業後は、商工会議所の若鯱会とか、各地区の法人会、ロータリー、ライオンズなんか、また、小中学校のPTA会長とか多いですよね。

最近は、不景気なので、卒業まで続かず、退会される方も結構みえますが。。。。

質問者のピンとこないって、どんなことを感じているのか?解らないのですが、青年を卒業して壮年のグループ、団体活動に移るってことじゃないの??
    • 0
この回答へのお礼

ピンとこないというのは「卒業・・学校ではない」「脱会・・・自分で(イヤで)やめる」ような感じがしたからです。事情まで、いろいろと教えていただきありがとうございました。

JCの世界では、退会、脱会は、40歳の属する年度の12月以前に、会を離れることを示しますので、卒業が、普通でしょう。

また、ライオンズ、ロータリーなどは、終身会員制度もありますので、死亡時まで、入会しているケースも多いですよ。つまり、ロータリーなどの、青年部、下部組織のような位置付け(組織は全くちがうのですが)が、国内でのみ定着していますので。。。ROMごとで、考えが、違うのかもしれませんが。。。日本JCの事務局で聞いてみたら????
    • 0
この回答へのお礼

「卒業」に1票ですね。これまた、他の団体のことまで教えていただき、ありがとうごさいました。よくわかりました。

「入会」したものなら「退会」になると思います。

• 0
この回答へのお礼

この言葉をすっかり忘れてました。ありがとうございました。