プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の排水口ですが、
水が流れにくくなったのであれこれ詰まり解消措置をとったのですが、
やっぱり流れが鈍い感じです。
そこで写真の上の部分の丸いフタ?を外したら、
すごい勢いで水が流れていきました。
そのフタには「高圧洗浄」と書いてあり、「閉じる」「開く」という言葉もあります。
このフタを外したままにしておいても大丈夫でしょうか?
下の穴だけだと、流れることは流れますが大量に流した時に水が引くのに少し時間がかかります。
上を開けたままだとさーーっと流れ切ります。

「排水口の上のフタ?を外していいか?」の質問画像

A 回答 (6件)

外した蓋というのは写っている穴と鍵穴のような2つの円があるものですか?か?



それを外せば当然流れは早くなりますね。
写真の下の穴からしか流れていないものを制限なしにするので。

蓋がなくて勢いよく流れるなら、その下の排水パイプのつまりは気にしなくて良いでしょう。

質問の外したまま使うというのは、
フタの裏(下側)が筒状のものが付いておらず、外したシンク側に排水パイプみたいなものの穴が丸見えになっていなければ、そこはトラップになっているので臭気止め機能は生きたままになります。

あと、この写真以外に、一番大きい縁の部分に乗せる目皿があれば、ものをトラップに落とさずにすみます。
    • good
    • 0

珍しい?見たことのないものですね。



直接的な回答ではありませんが
内容から詰まりがあるようなので管内洗浄をしてみてはどうでしょうか。

実際に効果がみられたのがこれ。
ピーピースルーF

粉末ですが投入するとき宙に舞ってせき込みますので
注意が必要です。
量を守って数回することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
ワイヤーでなんとかうまくいきました。

お礼日時:2022/02/24 12:36

シンクのメーカーが判れば 聞くのが一番 ゴミがストレートとに流れ込


む 危険はないのか
    • good
    • 1

はずした蓋がどもようなものなのか?


蓋に欠陥があるとしか思えないのですが、メーカパンフレットがあるでしょうから そちらを確認された方が解決への早道かと思いますが,,,
その先の配水管の異常はないのですから 高圧洗浄の必要も 洗い流すための洗剤も要らないわけですので
写真いない蓋の構造と洗浄を試みるべきです。
    • good
    • 0

別に構いませんが、配管の臭気が直に上がってきますよ?



格子状の排水口は下でトラップといって縦方向に蛇行しており、常に一定水がたまって臭気や害虫が上がってくるのを封じています。
それに対して、ご指摘の高圧洗浄口は直管で下方に降りており、水が貯まる蛇行部分がありません。
だから高圧洗浄機のホースが差し込みやすいわけですが。

排水が遅いのは配管が汚れ通りが悪くなっているからかと。
その高圧洗浄口を利用して1度高圧洗浄をしてもらいましょう。
    • good
    • 1

下水道につながる管に油分等が付着して狭くなっているのでは?


50度程度のお湯をシンクに溜めては流すというのを何度か繰り返すと、管の中の通りが良くなるかもしれません。
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2022/02/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!