プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。

昨日仕事中に捻挫をしました。
労災を申請したいのですが、その際

①労災の手続きができる病院でも、医療費を1度全額払う必要はあるか

②薬等が出た場合、それは自己負担か

教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

労災の手続きについて、勤務先が異議無く手続きをしてもらえれば、自己負担は発生しません。

薬の処方についても同様です。

仮に、勤務先が労災申請に協力しない場合には、一旦は自己負担が必要です。その場合は全額負担です。
そのうえで、労働基準監督署に労災認定を請求します。
労災認定となれば、医療費・薬代の全額が支給されるので、領収書はすべて残しておきましょう。

なお、勤務先企業が労災であるのに労災申請に協力しない場合は、労災隠しとなって、勤務先企業に処分が下されます。

また、労災にさせず、医療保険をつかって受診した場合には、医療保険の不正適用になります。仮に露見した場合には、医療保険から医療保険負担部分の返還請求を受けます。
医療機関は不正請求に加担しないよう、医療保険の適用をさせない、不正申請は医療保険機関に報告する、といった責任を負っています。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

本来は自己負担はありませんが労災指定病院でも一部保証金のような形でいくらか払っておくという対応はよくあります。

まずは病院にご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

成程、わかりました。ありがとうございます!

全額支払いになります。

薬も全額支払いです。
労災の書類と領収書や明細を提出することで、全額返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。