人生のプチ美学を教えてください!!

お店や、スーパーで、売っているような中まで、
味のしみている、サバの味噌煮の作り方教えて下さい。
いつも作るのですが、どうしても中まで、
味がしみていません。コツとかありましたら、
お願いします。明日の夕飯に、作ろうと思うので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^.^)


私が実際に作って、とてもおいしかったレシピを
ご紹介します☆炊飯器を使って作るのですが中まで味が染みてておいしかったです!!
ここのサイトは10万品も料理レシピがあるので、さばの味噌にだけではなく、なにか作りたいレシピを探すのにすごく便利です。
味噌煮のレシピは、私がオススメのほかに33レシピくらいも紹介されていました(^O^)

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=178559
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炊飯器で、作るんですか。
思いつきませんでした。
明日早速作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:35

サバは足が早いので問題ですが、だいたい、煮魚というのはあまりに新鮮すぎる魚で作るとおいしくないように思います。

かといって、古いのを使って中毒しても困りますね。
早めに作っておいて、煮返した方がおいしいかもしれません。煮たあとの汁につけこんでしばらく置くということですね。
私が作るときは、薄めのしょうゆ味(酒、醤油、砂糖)で煮て、最後の方で味噌を加えています。味噌を入れた後はあまり煮立てない方がいいと思います。ショウガは多めに入れます。

炊飯器で煮ると、あと炊飯器が臭くならないのかな? とちょっと気になりました。
    • good
    • 0

1.最初に調味料(しょうが汁、酒、醤油)をかけて 下味をつける。


2.おとし蓋をする。
3.時々煮汁を魚にからませる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、下味をつけておくんですね。
やっていませんでした。
下味つけて作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!