プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部への転部を考えている高1の者です。

私は現在茶道部に所属しているのですが、2年生に上がるタイミングで、吹部への転部を考えています。

転部をしたい理由は、
・吹部のコンサートを聴きに行って感動したから
・音楽が好きだから
・吹部の友達が多いから
・茶道部でやりがいを感じられなかったから
です。

希望する楽器はバスクラリネットですが、途中入部なのでわがままは言いません。入れてもらえるだけで有難いです。

質問なのですが、
①茶道部を辞める際、顧問と同級生・先輩にはいつ伝えるのが良いですか?また、どのように伝えたらいいでしょうか?
②途中入部でも受け入れてもらえるでしょうか?コンクールメンバーに選ばれようとかは思ってなくて、ただただ合奏がやりたいだけです。
③未経験ですが大丈夫ですか?ピアノを10年ほどやっていたので楽譜は読めます。

長くてすみません。一つ懸念しているのは、私の学校の吹部が全国大会レベルで上手いということです。
練習量云々というよりは、皆上手い中に私が飛び込んでもいいものなのでしょうか‥勿論練習はしっかりやりますし、大変なのも覚悟の上です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分が納得して部活に励むなら茶道部を止めて吹奏楽部に入部したらいいですね。

茶道部には、お世話になりました、といって菓子折を渡したら良いと思います。新しいことに挑戦するのは良いことです。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。