アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳年収1140万、子供2人、4人家族。
横浜在住です。周りは一戸建て外車乗ってる人が多いです。
妻からしたら、年収低いそうです。まぁ、子供を私立中に入れたいので少ないかもら知れませんが、一般的にはまぁまぁの年収だと思うのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。釣りとかじゃないです。
    できれば奥様の立場から意見をお願いします。
    因みにうちは、年収が上がったのも最近で、社宅で国産車です。

      補足日時:2022/02/27 10:29

A 回答 (11件中1~10件)

年収が高いか低いかって、相対的なものです。


全国平均からすれば、他の方のおっしゃる通り高いです。
しかし、見たこともない地方の人の暮らしぶりは、奥さま含めご家族の誰にも関係のないこと。
例えばお子さんの通う学校のお友だちがみんな2000万家庭でお小遣いもたっぷり、楽しい習いごとに海外旅行、ブランドの服に広い一軒家住まいとなれば、お子さんは惨めな思いをするでしょう。
質問者さんも、もし会社で同期たちの年収がみんな2000万くらい行く中で自分が1140万だったら「俺は年収が少ない」と思うと思います。
それと同じで、自分たちが生活する地域・組織の中での平均値中央値が分からないとなんとも言えません。
「年収が低い」には必ず隠れた枕詞があります。「この会社に勤めてる人にしては」「この地域に住んでる人にしては」「この学校に通ってる人にしては」あるいは「思い描く生活に対して」かもしれません。
枕詞が「日本の平均年収から考えると」なら「高い」になります。

私は世帯年収で8~900万ほどの家庭の子どもでした。
しかし、みんなで都会に遊びに行くとき、一緒に遊びに行く子の中でダントツにお小遣いが少なく、すごく惨めな思いをしたものです。
私の次に少ない子ですら、私の何倍ももらってました。私は500円、私以外の子たちの平均は5000円みたいなレベルの話です。
結局のところ、一般的にどうかではなく、周りとの比較で貧しいか裕福かという感覚はできるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得しました。嫁が言っていた事が理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/27 11:17

青葉あたりだと若者でも


2軒に1軒が1000万以上だよね
夫婦で事業してると3000~とか

横浜も
貧困エリイア酷いもんですぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青葉区のお隣です。こちらも世帯平均年収800万です。

お礼日時:2022/02/27 11:07

横浜は「みなとみらい」在住とかですか?



もしそうなら周囲の方々と比べたらそうかも知られませんが全国レベルで見れは40代で一千万超えは高年収かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなとみらいではありません。

お礼日時:2022/02/27 10:59

少なからず低くはないですね。


奥様は見栄っ張りなんでしょうか?
もしくは外の付き合いで立場が悪いのかも。

横浜も広いですが、お住いの地域がそういう場所なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見栄っ張りではないですが、幼稚園とかお迎えの車がほとんど外車です。一戸建てが1億近くする(豪邸ではないですが積水ハウス)の友達がいたりして、惨めな気持ちになっているかもしれません。

お礼日時:2022/02/27 10:59

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半の未婚女子です、年収1千万円超えは比較的高収入だと思いますよ。

    • good
    • 0

44歳で年収1140万円は凄いと思います。

何も引けを取ることはないと思います。奥さんには、「では働きに行ってくれ」と言いましょう。
    • good
    • 2

44歳で1000万円以上は平均以上です。


上を見ればきりがないですが下を見てもきりがないです。
全国的な平均額で言えば600万円ですが、中央値で言えば500万円アンダーです。
サラリーマンで平均値よりも年収が高い方の傾向として高級乗用車を所有され、戸建て住宅や高級マンション、子供を私立に進学させ、外食やアクティビティも増えます。
まあ、伸びしろの部分がほとんど消費に回り、社会に吸収されます。
これは中産階級特有の見栄で、豊かな生活の裏で意外と貯蓄額が少ないというご家庭も多いです。
とくに、主婦同士の背伸びは住宅地では多く、所得のない専業主婦が、お買い物や子供のお迎えにベンツやBMWで行き、その車はローン購入している実態があります。
まあ、人と比較して差があるなんて考えが浅はかで、他所は他所、うちはうちという考えの基、正しい資金管理をしないと老後の問題も出てきます。
お勤めの所得があるのも現役の時のみですから・・。
    • good
    • 2

奥様に同じだけ稼いで来いと言ってみてください。


1140で低収入だと仰るならば、横浜暮らしは諦めるべきかと思いましたが社宅なのですよね。どこに不満があるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅というか賃貸マンションを借上げしてもらい、3万払っています。

お礼日時:2022/02/27 10:42

申し訳ないけど、世間知らずの奥様だと大変ですね。

奥様も働けばわかりますよ。
    • good
    • 1

生活保護はいかがですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!