プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxのコマンドについてです。
ls ‐l /  この時の /(スラッシュ)にはどういった意味があるのでしょうか?
調べましたが、/(スラッシュ)はrootの意味と、ディレクトリの区切りの意味があるようなのですが、今回の質問のコマンドの場合はどういった意味になるのでしょうか。
何卒宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございます。
    もう一点教えていただけないでしょうか。

質問のコマンドの場合、/(スラッシュ)が有るか無いかで、表示されるファイルやフォルダが違うのですが、何故なのでしょうか。

/(スラッシュ)が最上位階層の意味と言うことは、
    現在いるディレクトリの中だけでなく、上位層のフォルダやファイルを表示しているという事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>これは、/ があるか無いかで「現在いるディレクトリ内のファイルやフォルダ」か「現在いるディレクトリよりも上位層にあるファイルやフォルダ」が表示されている違いでしょうか?

そうですよ。前者は「ls -l ./」もしくは「ls -l .」と等価で、後者は「ls -l /」です。
パスの指定解釈はlsコマンドではなく、コマンドインタプリタのお仕事です(Linuxなるものが、Unixの考え方を忠実にインプリメントしているならば)。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
もやもやが解決しました。

>質問のコマンドの場合、/(スラッシュ)が有るか無いかで、表示されるファイルやフォルダが違うのですが、何故なのでしょうか。

最初に/があるかないかで、絶対パスか相対パスかが決まるのです。

横浜という例で考えると、日本国神奈川県横浜(市)と日本国青森県上北郡横浜(町)があります。この場合、日本国が/に相当します。

/神奈川県/横浜と/青森県/上北郡/横浜と書くと分かるかな?

cd /神奈川県; ls -l 横浜と、ls -l /神奈川県/横浜は同じ結果になる。あなたが/秋田県にいると、ls -l 横浜とやってもnot foundになる。先頭に/が無いので相対パスだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解が追いつかず質問ばかりで申し訳ありません。

現在位置 /home/ユーザー名

ここで
「ls」コマンド実行で、ダウンロードやデスクトップ等が表示されます。

「ls /」 の場合だと、homeやtmp等が表示されます。

これは、/ があるか無いかで「現在いるディレクトリ内のファイルやフォルダ」か「現在いるディレクトリよりも上位層にあるファイルやフォルダ」が表示されている違いでしょうか?

現在のディレクトリは確か ./です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方がよくなかったです。申し訳ありません。

ANo.1です。

/ なしだと、「現在いるディレクトリ」(pwdで表示されるディレクトリ)が対象です。
    • 0
この回答へのお礼

/なしの場合、理解出来ました。ありがとうございます。
/ありだと、「pc内の全てのディレクトリ」が表示対象ということでしょうか?

rootです。

あなたがDOS窓で、「dir \」と入力したときと同じ考え方です。
    • 0

ルート・ディレクトリです。

/usr/local/share
のように、ディレクトリを書きますよね?

では、あなたに仕様の決定権がある場合、一番上のディレクトリをどのように定義しますか?
/
以外に、思いつきますか?

Windows の場合も同じです。
\Windows\System32
\
    • 0

ルートですね

最上位階層を示してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能でしたら、補足の内容も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

root です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能でしたら、補足の内容も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。