アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体験者やお詳しい方アドバイスください。
一人目は注射などの治療前、卵管造影で両方詰まっていた卵管が片方通り、翌月に妊娠しました。
その子は帝王切開で生まれ、2歳3ヶ月になります。
そろそろ二人目と思っているのですが、半年妊娠しません。
この2~3年でまた卵管が詰まる事はあるのでしょうかね?
また、このような二人目不妊で同じ病院に行く際もまた基礎体温を付けてからになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

現在3人目を妊娠中です。
私の場合1人目はとってもすんなりできたので、2人目もすんなりだと高をくくってました。
でもこれがなかなかできなくて、基礎体温を付け始めました。熱型から見ると排卵もしているようだし、排卵チェッカーを使って、いざ、って臨んでみるものの、一向に妊娠しませんでした。
それで意を決し、子作り開始から1年後に産婦人科を受診しました。
私も卵管造影をやって、翌月に待望の2人目を妊娠することができました。
私の卵管は確実に詰まっているというより、モヤみたいなかんじで造影剤で洗い流されて通りがよくなった、という具合だったようです。

maleさんの場合はお1人目を帝王切開で出産されてることから、もしかしたらまた卵管が詰まってる可能性もあると思います。(お腹を開けたらその炎症で卵管が癒着することもあるとか聞いたことがあるので)
取り敢えず基礎体温はつけてみて排卵が確実にあってるかどうかをチェックした方がいいと思います。
それでタイミングをはかってみてもダメだったら。産婦人科受診をお勧めします。

欲しい、と思ってるときってなかなかできないものですよね・・・・・
焦ると尚更できなくなる気がします。
私のお腹の中の3人目は予定外の予定外でした・・・・
こんなものです。
適度に頑張って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruru007さま、ご丁寧にありがとうございました。
帝王切開で卵管が癒着することもあるとは知りませんでした!
卵管造影はカナリ痛い検査だった記憶があるので、やらずに済むなら・・・と思っていたのですが。。。
一人目の不妊治療の時は「排卵はある」と先生に言われていたのですが、また明日からでも基礎体温を付けようと思います。
それでも出来ないようだったら、やっぱり病院ですね。
haruru007さん、3人目の妊娠おめでとうございます!
一人目は5年も病院には行かずにいたのですが、卵管造影で妊娠できたときには「早く行くべきだった・・・?」なんて思いました。
気張らずに子作りしていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 13:13

>haruru007さまの行かれた病院は遠いでしょうか?



一応お答えしておきます。私は現在九州在住なんで、多分通うのは不可能でしょうね・・・・・残念
私もホントに友人から卵管造影は痛い、っていうことを聞かされていたんで、その恐怖でなかなか産婦人科に足が向きませんでした。
でも私が意を決して行った病院の先生に卵管造影って痛いんでしょう??って聞いたら、以前は痛い方法しかなかったけど、最近では生理痛のときくらいの痛みで終わる方法があるから心配しなくていいよ、って言われたので助かりました。
本当に、もう終わり???って言いたくなるくらいすんなり検査も終わって、生理痛よりも軽いくらいでした。
多分探せばそういう病院もあると思います。
別に出産はそこでしなくてもいいと思いますし。(私は出産は全く別の病院でした)
とにかくgood luckになることを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってアドバイス頂きとてもうれしかったです。
前向きに適度に(笑)頑張ります。
どうもありがとうざいました!

お礼日時:2005/03/24 23:35

NO1の者です。


えっとですね、帝王切開で卵管が癒着するかどうかは定かではないのです。
私の聞いた話では、以前盲腸(虫垂炎)とか子宮とか卵巣とかの手術をした人で不妊になったというのを耳にして、卵管はかなり細いから卵管自体は触らなくても、お腹の中の手術をするとそういう可能性があるのだな、って思ったので、もしかしたら帝王切開も全く関係していないとは言えないんじゃないか?と思って書き込みました。
誤解を招くような表現をしてしまって申し訳ありませんでした。

それから卵管造影はかなり痛いところと私が受けた病院のように殆ど痛みを感じないところもあります。
前回治療をされたところでは痛かったようですが(もう2度と受けたくないとよく耳にします・・・・私もそれでかなり臆病になって受診するのをためらってしまいました。)あまりにもそのときの恐怖が大きかったら、病院を変えてみられるのもいいかもしれません。
前回の病院の方がベターだとは思いますが、通院されるのも大変なようですし、いろいろ情報を収集されてから別の産婦人科を探されてもいいかと思います。

地道に頑張って結果がついてこないと落胆も大きいので、いっそのこと子どもはもう一人でいいや~~、くらいの気持ちの方がかえって妊娠したりするかなと思います。
私はそう思ったとたんに妊娠しましたから。(卵管造影の翌月にメンスが始まったらフレッシュな精子を容器に入れて至急病院まで持って来てくれ、と言われ、もうそこまでやらなくてもいいか・・・・という気になったもんで・・・)
実を言いますと基礎体温をつけて排卵を知ることも大事なんですが、なぜかその前後は焦りだしてしまい過度の期待をしてしまう可能性もあるので、本当はお勧めしたくはないのですが、病院側のデータとしては必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruru007さま。
2度もご丁寧なご意見ありがとうございます。
あの後いろいろ検索してみたのですが、やっぱり帝王切開での癒着はあくまでも可能性ですが、ないわけではないようですね。
私の行った病院の先生、すごく恐くて有名なんですけど(笑)不妊治療に定評のある先生なんです。
卵管造影の際も結構スパルタで(笑)。
痛みは個人差があるようですが、少ないに越した事ないですよねぇ。
私は神奈川県藤沢市在住なんですが、haruru007さまの行かれた病院は遠いでしょうか?

基礎体温も一人目の時に病院に通う前からつけていたので3年以上はつけてました。
でも生理が来るたびにガッカリ・・・なんですよねー。
私もharuru007さんと同じように「ここまでしなくても」というラインがあって、一人目はヒドイ副作用があるならやめて夫婦共通の趣味を満喫して生涯過ごそうって思ってました。
二人目は卵管造影止まりであとは自然に任せようかな・・・とも思っています。
確かに頑張って頑張ってしまうと、精神的にもよくないし、日常生活を楽しむ事もできなくなってしまいますもんね。
一人目の病院は基礎体温表のつけ方にも厳しくて、基礎体温をつけずに行くなんて問題外っぽい感じです。
念の為、一人目の敬意を話して相談の電話してみようかとも思っていますが、病院を変えるのも一つの手ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 21:53

初めまして。


不妊治療を経験しましたが
私の場合は1人目を妊娠する前にした卵管造影検査では
両方の卵管は通っていると言われたのですが
造影検査した月に右側だけ排卵出血をおこしてしまい、その3ヶ月後の腹腔鏡検査の時には右側の卵管が詰まっていると言われました。
どうして詰まったのかを聞かなかったのですが、排卵出血が原因かな~?と思っています。
(1晩激痛に耐え翌朝病院で検査したら5cm程の出血があったようで、このまま出血が止まらなければ入院してもらうと言われました。結局出血を止める薬を処方して頂き出血も痛みも治まったのですが・・・)
そして私も1人目は帝王切開で出産し1年間は2人目をつくらず
また不妊治療に通いました。
病院も1人目の不妊治療に通った病院です。
私の場合は毎月きちんと排卵・生理がこない体質だったので
2人目の治療に通う時は基礎体温表は持って行きませんでした。
病院へは同じ所に行かれた方が今までの検査や治療してきた事がカルテに書かれているのでいいかと思います。
基礎体温表も付けて持って行かれた方がいいかもしれませんね。
私の場合は不妊治療していた期間に妊娠する事は出来なかったですが
1人目も2人目も不妊治療には1年半位通ったんですよ。
なぜか治療を休むと妊娠するのでこればっかりは今でも不思議です。


maleさんの場合とは少し違いますが参考になればと思い書かせていただきました。
そして2人目を妊娠される事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himikoさま、ご丁寧にありがとうございました。
私の一人目不妊は卵管の詰まりだったようです。
すっかり詰まりは取れていると思っていたので、帝王切開で癒着の可能性があったりすることを教えていただいて、また病院へ行く気持ちになりました。
先生が「二人目できなかったらまたいらっしゃい」との意味も少し理解できましたし。。。
その病院が引っ越した関係もあって、家からだと2時間かかってしまうんです。
子供も2歳でわからんちんですし(笑)
でもhimikoさんのおっしゃるとおり、それまでに行った検査のカルテも残っていると思うので通ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!