1つだけ過去を変えられるとしたら?

米国人のLast Nameですが、Mac-がついていたらスコットランド、アイルランド系、とかO'がついていたらアイルランド系とか聞くのですが、もっと一般的な名前たとえば、SmithとかBushとかのご先祖がどこから来たというようなことの載っているサイト、ご存知ありませんか?もちろん英語のサイトでもかまいません。vivisimo.comとかで調べたんですがこれというのに当たりません。有料とかでなく、気軽に調べられるのを捜しているのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。


おさがしのものとはちょっと違うかもしれませんが、参考にいれておきます。
自分で「ファーストネーム」に興味があったとき見つけたものです。
また見つけたら戻ってきまーす。

参考URL:http://kfn.ksp.or.jp/~gauche/Languages/English/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。おもしろいサイトですね。これで結構カバーされそうです。"search機能"付きのサイトなど見つかったら是非お知らせください。

お礼日時:2001/09/02 11:54

サイトではないですが、こういう本はいかがでしょう?



「人名の世界地図/21世紀研究会編」文春新書:文藝春秋 \780
 ISBN4-16-660154-7

以下に目次からのキーワードを抜粋します
第1章 名前に込められた意味
第2章 聖書がつくった人名の世界地図
第3章 ギリシャ・ローマ-失われたものの伝説
第4章 花と宝石に彩られた女性名の反乱
第5章 コナー、ケヴィンーケルト民族は生きている
第6章 ヴァイキングたちが運んだ名前
.....
後、ユダヤ・中国・朝鮮・他アジアアフリカ・イスラム系の名前についての薀蓄が続きます。 

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良さそうですね。よくこういうのをご存知ですね。早速チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/02 11:58

そのものずばりの、


http://www.ancestry.com/

あと、参考情報として
http://www.lastnamemeaningorigin.com/
http://www.babynames.com/V5/index.html

少し前に気になって調べたときに使ったサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ancestry.comは例えば米国人が150年前に移民してきた自分の祖先を調べるサイト、ですかね。lastname meaningoriginも似たような感じに見えますが、ちょっと時間をかけて中身を調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!