アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接で「どうして中学校部活しなかったのか」って聞かれたらなんて答えたらいいですか?

A 回答 (6件)

「理由はありません」と答えればよろしい。

やることに理由は要るが、しないことに理由は要らないのです。しないのは単に現状維持だから。
    • good
    • 0

高校受験の面接は「とんでもない奴」や「入学しても続かない奴」を落とすためにやると思って下さい。

わざわざ「小学校のトラウマ」の話を持ち出すことは無いと言うことです。
面接は自分の答えにくい面のすべてを「正直に」さらけ出す必要など全くないですし、短い時間で説明しにくいことを言えば、相手が誤解する可能性もあります。「小学校のトラウマ」を話して「良い印象など持たれる」ほど説明力があれば、こうしたところに質問しないと思います。
面接は、相手の質問に普通に答えればそれでよいと言うことですから、この場合、解答例としては3つです。
1入りたい部活動がなかった
この場合「どんな部活動に入りたかったのですか」と言う質問が追加で来る可能性があります
2勉強との両立に不安があった
この場合「家でどんな過ごし方をしましたか」と聞かれる可能性があります。
3他にやりたいことがあった
この場合「どんなことですか」と聞かれる可能性があります
こうした追加質問の可能性を意識して、自分に近いことを言えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 22:29

理想的な回答は「ほかにやりたいことがあって、それを頑張っていた」。


そう言えるネタが何もないなら嘘がばれる方がリスキーなので、正直に答える。
でも、小学生の時に犯罪や戦争に巻き込まれたわけではないなら「トラウマのせいで」は推奨しません。
トラウマは「嫌なことがあった。傷ついた」という意味ではありません。安易に出すと言い訳に聞こえてしまい、発言を大切にされません。

「小学生の時にこういうことがあって傷つき、同じことがあるのではと怖くて逃げてしまった。人は同じではないのに、萎縮してしまったことを反省している。もっとチャレンジすればよかった」みたいな説明なら、単に逃げただけではなく、成長を感じるプラスの表現になります。

全員が「私は○○をがんばりました!リーダーシップや仲間の大切さを学びました!」とドヤ顔するわけですから、私ならむしろ、その正直さが印象に残りますね。
    • good
    • 0

小学校のトラウマで入れなくて、



↳じゃあ、それを正直に話せばいいじゃないですか。面接官の先生なんだからきっとわかってくれるはずですよ!それを話すのが恐かったら、その理由+「でも高校では中学でやってこなかったことにも勇気を出してチャレンジしようと考えています!」みたいなニュアンスのことを付け足してみるのも◯かも知れませんよ。面接応援してます‼‼
    • good
    • 0

素直に部活しなかった理由を言えばいいだけの話ではないですか?

    • good
    • 2

とぅえとぅえさんはなぜ部活に入らなかったのですか?正直に答えればいいだけですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校のトラウマで入れなくて、

お礼日時:2022/03/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています