アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人Aさんの話なのですが、
Aさんの友達にBさん、Cさんがいて、Aさんはauなんですが、B,Cはドコモなんです
それで、このメンバーでメールのやりとりをすると、BさんもCさんもAさんに対して絵文字いっぱい入ったのを送ってくるそうなんです。Aさんは機種が違うので見られないので、2人には何度もそう言っているのですが、いつまでもなおしてくれないそうです。
「==昨日はありがとう===また=いこうね=」とかいうかんじで時には「ごめん=今====」とか全く意味不明だとか。

どうしてこんなことになるのでしょうか・・・?
ドコモの絵文字は絵文字だと思わないような入力の仕方とかなのでしょうか???

A 回答 (6件)

こんにちは。

>どうしてこんなことになるのでしょうか・・・?
それは、キャリア間の交換機が絵文字と認識にしないので「〓〓」に変換されて送付されます。

>ドコモの絵文字は絵文字だと思わないような入力の仕方とかなのでしょうか???
機種によって絵文字の入力法は異なります。私の使っている機種(FOMA P900i)ではメールメニューの中に「絵文字記号入力」と言う項目がありまして、ほとんど絵文字と記号が一緒くたになって選択出来ます。
でも、絵文字は同キャリア同士でのやり取りしか出来ませんし、記号は他キャリア間のやり取りも可能です。使う人によっては「あー絵文字も記号になったんだー」と思われるかもしれない非常に紛らわしい作りです。

これは、そのBさんとCさんに実際に来たメールを見せて「絵文字はこうなるから顔文字とかにしてくれない?」と言うしか無いでしょう。
それかAさんがドコモに変えるか・・・(笑)何度言ってもダメと言う事は、もしかしたら「ドコモにしろ!」って言う暗黙の嫌がらせかもしれませんし。

また、逆にAさんも絵文字使いまくるとかも手ですね。意味深な感じに「今日〓〓で〓と〓したんだ〓〓」とか。非常に気になる絵文字の中身。
結構アホ臭いドコモの絵文字よりauの絵文字の方が良いな~と思いますし、種類も一杯あるみたいなので絵文字だらけで送ってみるのも1つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「ドコモにしろ!」って言う暗黙の嫌がらせ
なるほど(笑)しつこさからもしかしたらありえますね
回答ありがとうございました

こんばんわ。

困った友人ですね。私の周りにもそんなヒトいます。

私はJ-PHONE(Vodafone)ユーザーですが新規で電話番号ゃメアドを登録するとき
DoCoMo→名前DCM
JPHONE→名前J(今はVだけど前からの慣例でJ)
au→名前au
Tuka→名前TK
パソコンメアド→名前PC
とぃぅょぅに誰がどのキャリアの端末を使用しているのかわかるように登録しています。
コレでVodafoneユーザー同士ならスカイメールゃロングメールのまま入力送信しますし
Vofa→Tukaならスカイメールのみとか、そのほかのキャリアやパソコンは普通のEメール送信というように
間違えることなく送信しています。

DoCoMoの場合、Eメールなんだけど絵文字が入力できてしまうのが災いしていますよね。
Vodafoneユーザーならそんなアヤマチ絶対しないのに(というかできない)

電話帳の整理を促がして、上記のようなシツケをしてみてはいかがでしょうか?
それでも直らないなら知性のレベルを疑いますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
なるほど、そういうふうにするとわかりやすいですね!ついでに自分もやってみようかなあ

異なるキャリア間では絵文字は使えませんが、自分の携帯の絵文字をそのまま相手のキャリアの絵文字に変換することはできます(例:auの携帯で打った絵文字をドコモの絵文字に変換…つまり、auの携帯で表示される絵文字をdocomo用に変換してメール送信する)

絵文字変換サイトに直接行ってメールを送信する方法と、アドレスの@以下を少し変えて送信する方法があります。下記URLを参考にしていただければ。

参考URL:http://www.emojibin.jp/index.html,http://www.7ne …
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があったのですね!早速教えてあげようとおもいます
ありがとうございました

携帯会社が違うと、絵文字も見られないのに、

そういうのを知らずに”〓”で
送ってくるドコモ使用者の人が多いです。
言ってもわからないとのことですが、
機種が違うから見ることができないというのは、いまいち、イメージがつかめていないのかもしれません。
その文をそのまま返送して、
「〓〓昨日はありがとう〓〓〓また〓いこうね〓」と送られてきてるんだよ!こっちには何のことやらさっぱりわかりません。その絵文字はドコモ同士だけ通用するもので、違う携帯会社のものには、絵文字は”〓”と表示されるので、絵文字でなく(^^)などの顔文字にするのがいいよって教えてあげたらわかるんじゃないでしょうか。

私はそこまで思いませんが、まったく自分中心にしか
考えてない!!!と、とっても怒ったり、
不快に思ったりする人も、実際に私の周りにいるので、
注意したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのまま返送
そのまま返送したら相手はまた絵文字で表示されそうな気がしてたのですが大丈夫なんでしょうか
またはわざと「〓」を入力できますか?(どうやって変換すれば・・・?)

最初に回答された方が回答されているとおり、絵文字を他キャリアに送ることは直接は無理です。

キャリアごとの交換機が認識しないため===のようになってしまいます。
インターネット経由で、ドメインのあとに何かえをつけて送るサービスは多々ありますので紹介してみてはいかがですか?ただし、受信する側がインターネット受信拒否などをしている場合はドメイン受信指定をする必要がありますが・・・
参考に下記のURLを例としてつけてみます。

参考URL:http://page.freett.com/nabe1/page080.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ああ;すみません。「どうして」というのは「=」の原因のことではなく、絵文字を使い続けてしまう理由のことだったんです...わかりにくくてすみません;

他キャリア同士でやりとりする場合は、

(^-^)のような顔文字を使いましょう。

ハートとかはでませんが、♪とか★とか
最近顔と入力して変換していくと顔文字が出てくる場合もあります。

基本的にはキャリアが違うと絵文字は表示されないので注意しましょう(^・^)P
    • 0
この回答へのお礼

でもAさんはちゃんとそのようにしてるのですが相手がそうしてくれないのですよー;;