アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麺類大好き人間です。(^^ゞ

麺類にも蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティ、ライスヌードル(タイのセンミー、センレック等やベトナムのフォー)等々がありますが、どの麺がお好きですか?

そして、その中でもどういう種類・味付け(ラーメンだったら醤油、塩、味噌等、スパゲッティだったら塩、トマトソース、クリームソース等)がお好きですか?

リストしたもの以外にもオススメのものがありましたら、教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

つけ麺が大好きです


あまりこってりしていないものが好きですね
    • good
    • 0

こんにちわ(^▽^)。

このアンケートを拝見して今日のお昼ご飯、変更です。

一番は何と言っても、佐藤養助の稲庭饂飩。氷水でキュッと締めてめんつゆで頂くのは最高です\(^_^)/。

お使い物は良いお値段ですが秋田に行くと麺の両端部の「かんざし」を買ってきます(素麺と同じ手延べなので干すときに端がヘアピン型に曲がるのです)


愛知県の味噌煮込み饂飩もお気に入りです。初めて食べた時は、まだ茹だっていない生の麺ではないかと(アルデンテなどと可愛いものではありません)驚きましたが(゜o゜;)、ご飯と一緒に頂けてお腹満腹です(^-^*)

とは言え、ケチという名古屋にしてはロクに具も入っていない饂飩に1000円以上も出すのは謎です(‥?。ご飯のオカズ兼用だから(・_・?)


一説には名古屋味噌煮込みのご先祖様ではないかとも言われる山梨県のほうとうも良いですね(^▽^)


 ラーメンだとニンニク、ニラ、唐辛子、モヤシが具のベトコンラーメンも楽しいです。タオルを持参して汗を拭きながら頂きます。


パスタだと、どうやら東海地方発祥らしいのですが、鉄板スパゲティとかスパゲティイタリアンとか言われているもの。
茹でたパスタを玉ねぎピーマンと共にケチャップで「炒め(O_O)」、予めアチチにしたステーキなどを載せる鉄板皿に溶き卵を流し込んだ上に盛り、アクセントに真っ赤なウインナーソーセージが乗っけた物(◎o◎)。

なぜだか懐かしい味です(ケチャップだからかな(‥?)

「トーキャーチホーのフリー ジン」(東海地方の古い人)はスパゲティとは此のことだと思っているらしいです…。


番外が、日清焼きそば。インスタントラーメンなので買い置きしておいていつでも食べられる+カップ麺と異なり、その時の気分で具を自由に選べる。決定打があの独特の味の粉末ソース(*^ー゜)。

マルちゃんの生麺3玉+粉末ソース入りパックも見つけると買ってしまいますね(^^ゞ




参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは



そうめんですね

特ににゅう麺がスキです
冷たいのもおいしいですけどね
    • good
    • 0

私も麺類大好きです。



一番すきなのはうどんです。コンビニなどで売っている鍋焼きうどんを調理して、最後に、といた卵でとじて食べるのが好きです。市販されているうどんをだし汁で煮るときも、最後に卵を入れます。カレーうどんなども好きで食べますね。

他に、ラーメン、パスタも好きですね。

・ラーメン
一番すきなのはタンメン。野菜たっぷりだし、塩味であっさりしてておいしい。

・パスタ
好んで食べるのはクリームソース。トマトソースも好き。

こんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

manayuさん、ご回答ありがとうございます。

manayuさんの「一番」はうどんですね。うん、コンビニの鍋焼きうどんを卵とじにするというのは名案です。(^_^) 不精者の私は月見うどんで済ませてしまいますが。(^^ゞ

タンメンは野菜たっぷり、塩味であっさりということで、ヘルシーですよね。私もよく食べますよ。ただ、私はそれにラー油をかけちゃったりするんですけど。(^_^;)

クリームソースのパスタは、腹持ちがいいような気がしますので、しっかり食べたいときにはいいように思います。ただ、カロリーがちょっと高いかな?(^_^;)
トマトソースのパスタは、何となく「これぞイタリア!」というイメージがあります。(笑) 中でも私はペスカトーレのように魚介類たっぷりのものが好きです。(^_^)

お礼日時:2005/04/14 22:46

こんにちは。



一番好きな麺

うどん

好きな食べ方

伊勢うどん、あるいはさぬきうどんみたいに
生醤油をさっとかけて、鰹節とかお好みでいれて
ささっとたべる。揚げの細切りをまぶしてもおいしい。

すき焼きのあとのうどん

わざとネギを多めに残しておいて、崩れかけた豆腐や
細くなったえのきなどと絡めてたべると幸せ。

次に好きな麺

そばと、ラーメンと、パスタ、ほうとう、
きしめん、同じくらい。

好きな食べ方。

そば 
ざるそば(おろしなめこ 海老天があれば尚嬉)

ラーメン
とんこつ醤油(メンマ多目、ふとめのちぢれ麺希望)

パスタ
ペンネなど
魚介類のブイヨンでトマトソース(やや辛め)

ほうとう
オーソドックスに、和風だしであったかく。

きしめん
サラダうどんみたいに、冷でお皿に
レタスを敷いて、めんつゆと
和風だしをかけて、きのこをゆでたのと
シーチキン、わかめなどを乗せてかつおぶし
刻み海苔などをぱらっとかけて
マヨネーズをトッピングして、たべる。

麺類は、スピードが命だと思うので
ゆっくり食べるのではなくて、ささっと
食べるのが大事だと、常々思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tipsさん、ご回答ありがとうございます。

・・・ん? お名前は過去に何度もお見かけしていましたが、もしかすると直接的には「初めまして」でしたっけ? ちょっと意外でした。

tipsさんのNo.1はうどん、その中でも伊勢うどんか讃岐うどんですか。
伊勢うどんはANo.20でkaisyonomoriさんに教えていただきましたけど、改めて調べてみると、『汁でなく「タレ」と呼ばれる黒いつゆ』が特徴のようですね。う~む・・・ これは是非試してみたいという気持ちがムラムラ・・・(笑)

讃岐うどんの方はANo.1でご紹介いただいた「ぶっかけうどん」の系統でしょうか。四国の北東側はうどんがホントに好まれているようですね。昔、阿波の国の奥の方に行ったときに「たらいうどん」というものを食しました。そのボリュームときたら、若い頃でも持て余しました。(^_^;)

> すき焼きのあとのうどん

むむ? これはちょっと気がつきませんでしたが、ホントに美味しそうです。(^_^)

蕎麦やラーメン、パスタのお好みもわかりやすかったです。(^_^)
ほうとうはこの質問では初めてでしたが、東京の左の方(笑)に住んでる者としては忘れてはいけないものでした。(^_^;)
きしめんは冷たいサッパリ系がお好きなんですね。それは私も何となくわかります。(^_^)

>麺類は、スピードが命だと思うので
>ゆっくり食べるのではなくて、ささっと
>食べるのが大事だと、常々思っています。

なるほど、ジャパニーズ・ファーストフードですね。(笑)

お礼日時:2005/03/31 23:24

なんか 誤解されてる。



私が 好きなのは ころ であって きしころ じゃない。


うどんでつくるのが ころ で きしめんで 代用するときしころ 

意外に思うかもしれないけど 名古屋の人間は きしめんは あまり好きじゃないんだよ。
きしめんを食べることができる店は まあ たくさんあるけど、 スーパーの麺の売り場行くと うどんとラーメンは 多いけど きしめんは 少数派なんだから。

(きしめんは 麺が薄いため 茹でる時間が短い。名古屋の人間はけちだから 燃料代を節約するために こんなものを食べてるんだ という陰口があるけど、 きしめんは 麺が薄いため 消化によく、言い換えると 食べてもすぐにおなかのすく食べもの。 だから けちな名古屋の人間は きしめんが 好きではない。)

それから 愛知県の カレーチェーンが あんかけスパのお店もやってるから、 URL張っておきますね。

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaisyonomoriさん、再回答ありがとうございます。

> 私が 好きなのは ころ であって きしころ じゃない。
> うどんでつくるのが ころ で きしめんで 代用するときしころ 

ありゃ! そうだったんですか。大変失礼しました。m(_ _)m

> 意外に思うかもしれないけど 名古屋の人間は きしめんは あまり好きじゃないんだよ。

ほぅ~、それは知りませんでした。
名古屋の方がきしめんが好きではない理由は、笑っちゃいました。(^_^) 名古屋というと結納品が日本一贅沢な土地という印象がありますので、「けち」というのは意外です。

> それから 愛知県の カレーチェーンが あんかけスパのお店もやってるから、 URL張っておきますね。

ありがとうございます~。パスタ・デ・ココ、新橋から虎ノ門方面にあるようですね。機会があったら試してみます。(^_^)

お礼日時:2005/03/30 18:15

個性的な 麺がたくさんあるところに住んでますので 好きな麺は やっぱり個性的なものが多いですね。



初めて食べた スパゲティーが イタリアン というものですが これは ほかの土地には ないんですね。
イタリア料理というより 喫茶店のメニューです。

もうひとつ あんかけ という 独自の スパゲティーがあります。 よく行くお店は 値段の割りには量が やたらと多いので おなかが とってもすいてるときに 利用してます。

でも スパゲティーで 一番すきなのは イタリア語で 「炭」 と呼ばれてるもの ですね。

台湾には 存在しない 台湾ラーメンという 名物料理があります。 美味しいけど とても辛いので 2日続けては、食べれません。
それより ラーメンなら スガキヤ。 飽きの来ない味とお財布に優しいことが好きです。

うどんでは、 カレーうどんも 名物になってます。すうどんの上に カレールーが乗ってるだけのものを カレーうどんなどと 称しているところもあるようですが こちらでは ちゃんと 丼の底まで カレーです。

雰囲気的に 似てるのが 味噌煮込みうどん ですね。
これは 茹でないうどん ですよ。 生のうどんを 煮込んで作るの。 そのため あの独特の 食感が 出るのです。 生茹で だとか 文句をいう人間もいるけど 煮込み という 文字が 読めない人でしょうね。
うどんにしては 高いので あんまり食べてません。

隣の県に 伊勢うどん と言うのがあるんですが 美味しいです。 よく 「うどんは こしだー」なんていう人がいますけど、 そんな人は いちどこれを食べてみたほうがいいですよ。 それが ただの 石頭の偏見だって ことに気づきますから。 全くこしのないうどんでも おいしいうどんは あるんだということに。
伊勢方面に 出かけたときは かならず 食べてます。

でも この半年くらいは いちばん 気に入ってるのは ころ です。 これ、似たようなものはあるけど、ほかの土地では 食べれない物の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaisyonomoriさん、ご回答ありがとうございます。

スパゲッティーでイタリアンってどんなものなんでしょう?(←興味津々。笑)

「あんかけ」というと中華あんかけの焼きそばを思い出しちゃいますけど、どんな味付け、どんな具なのかを教えていただけるとありがたいです。

> でも スパゲティーで 一番すきなのは イタリア語で 「炭」 と呼ばれてるもの ですね。

ん? これもわかりません。(T_T) 炭と言えばcarobon。もしかしてcarbonala? だとしたら、クリームソースということですね。

台湾ラーメンは名古屋の名物らしいですね。(笑) 最近話題のセントレアにもあるようです。
http://www.misen.ne.jp/top.htm
http://www.taiwan-ramen.com/
うん、辛いのが好きな人には合いそうです。(^_^)

>それより ラーメンなら スガキヤ。

あはは~、出ましたね。(^_^) これも愛知県を中心にした中部地方に多いようです。東京にも高田馬場店があるようですので、機会があったら是非一度試してみたいと思います。

>丼の底まで カレーです。

ほう、それはまたスゴイですね。たしかに、カレーライスに対するカレーうどんだったら、うどんの汁があるのは邪道かも知れませんが、くどすぎるということはありませんか? いつか機会があったら試してみたいです。で、名古屋にあるんですか?(笑)

味噌煮込みうどんも名古屋っぽいですね~。(笑) 味噌煮込みうどんは生のうどんを煮込むんですか。〆(._.)メモメモ 美味しい物には目がないので、いつか本場でいただきたいと思います。

伊勢うどんは恥ずかしながら初耳でした。(^_^;) ネットで検索して見つけました。太くて柔らかい麺なんですね。
http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon-col …

>でも この半年くらいは いちばん 気に入ってるのは ころ です。

あっ、「ころきし」ですね? 「香露」とも表記されるようです。これもネットで検索して初めて知りました。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/korokis …

ころきし、いつか本場の味を試してみたいと思います。(^_^)

お礼日時:2005/03/27 23:54

Yoshi-Pさん、またまたfor-no-oneです。



一番好きなのを味噌ラーメンでも味源の味噌オロチョンに変更をお願いします。(^^)

今日行って来ました、池袋店ですが。モヤシやネギも多くて、肉が角切りだったのははじめてみたんですが、ちょっと辛くておいしかったです。一滴も残さず食べました。常連客になっちゃおうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for-no-oneさん、またまたご回答ありがとうございます。

味噌オロチョン、お試しになったんですね。(^_^) 辛いのがお好きな方はハマりますでしょ? あっ、私は味源さんのまわし者ではないので誤解しないでくださいね。(笑)

ってことで、味噌ラーメン、特に味噌オロチョンに1票!(笑)

お礼日時:2005/03/27 23:20

蕎麦。

「もり」あるいは「鴨せいろ」。
でも、私は蕎麦を噛んで、食べてます。
蕎麦が好きな理由は、「蕎麦屋では昼間から飲める」、「蕎麦屋はつまみが豊富」だからですけど。
うちの子もそばが好きです。(マカロニの穴も好き?ご飯は嫌い!)

あとは、お店の問題が多くからみますが、
ラーメンは評判のお店に色いろ行きましたが、周りが騒ぐほど旨いものにめぐり合っていません。(飲めないから?)
パスタでは、「松茸のパスタ」(季節ものだし、値段もすごかったのですが)でおいしい店がありました。お店は無くなってしまいましたが。
ラザニアも好きでよく食べますが、おいしいところは少ないですね。

自分でよく作って食べるのは、冷やしうどんです。
乾麺をゆでて、冷水に晒す。水切りして、「梅肉」、「おかか」をたっぷりかけて「そばつゆ」をちょっとたらしたものです。

あと、カバ丸ほどではないですが、「焼きそば」も好きです。仕事の都合で「カップ麺」しか食べられない状況のときは、いつも「焼きそば」を選択してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさん、ご回答ありがとうございます。

eleさんの一押しは蕎麦ですね。鴨せいろは鴨肉で腹持ちをよくできそうです。(^_^)

> でも、私は蕎麦を噛んで、食べてます。

喉越しを楽しむより、健康のためによく噛むということでしょうか。言われてみれば、蕎麦は私も噛んでますね。(^^ゞ

> 蕎麦が好きな理由は、「蕎麦屋では昼間から飲める」、「蕎麦屋はつまみが豊富」だからですけど。

あはは~。かつてはこのサイトにも「飲兵衛友の会」のようなものがあったようです。(笑)

> うちの子もそばが好きです。(マカロニの穴も好き?ご飯は嫌い!)

ん? マカロニの穴を食べるんですか?(ぉぃ)

> ラーメンは評判のお店に色いろ行きましたが、周りが騒ぐほど旨いものにめぐり合っていません。(飲めないから?)

そういう意見ってけっこう多いですね。最近でも見かけました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282579

味の好みは人それぞれですから、自分にあった味のお店を見つけられるのが一番だと思います。(^_^) ちなみに、うちの近所のお店では昼間から(生)ビールを飲めます。(笑)

松茸のパスタは贅沢品ですねえ。(笑) 私はまずはペペロンチーノでレベルチェックをします。(←ヤな客だ!笑)

> 乾麺をゆでて、冷水に晒す。水切りして、「梅肉」、「おかか」をたっぷりか> けて「そばつゆ」をちょっとたらしたものです。

なるほど、サッパリしていて美味しそうです。(^_^)

> あと、カバ丸ほどではないですが、「焼きそば」も好きです。仕事の都合で「カップ麺」しか食べられない状況のときは、いつも「焼きそば」を選択してました。

カップ焼きそば、私も好きですよ~。中でも昔からある丸くて平べったい容器のもの(←わかります?笑)が一番好きです。(^_^)v

お礼日時:2005/03/26 13:16

ラーメン、蕎麦、うどん、パスタ、、どれも好きですね


今現在、お気に入りの店がないのでほとんど家で食べますが

ラーメン
お気に入りのラーメン(旭川醤油)買ってきますがつゆを分量の半分の水とごま油を入れてつけめんにして食べます。
具はチャーシューとたっぷりのもやしです
あと、坦々麺、ジャージャー麺!こちらもかなり・・・

うどん
関西風、鍋焼き、味噌煮込みで食べるのが好き
稲庭、きしめんはあまり好みませんね

そば
温かいならかきあげ、冷たいのならたぬきおろし(てんかすと大根おろし)かざるで

パスタ
明太子、えのき、大葉、すりおろしにんにく、バター、しょうゆを茹でたパスタに和えるだけ
蒸し鶏、長ネギ、ホーレンソウ、ごま油、オリーブオイル、にんにく、塩、しょうゆでさっと炒める
(この2点はパクリです)
生クリーム、卵黄、パルメザンチーズ、ベーコン、コショウだけで作ったカルボナーラ、濃厚です
トマトベースのものは生トマトでつくったものがやはり美味しいと思います。で、トマトといえばバジルが合いますねっ

その他、定番ものもよく作りますね。好きですから

長々書きましたが私にはこの中から順番をつけるなんて・・・できません
どれもこれも大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanndaさん、ご回答ありがとうございます。

麺類が好きな方はホントに全種類好きという方が多いですね。(笑)

> 今現在、お気に入りの店がないのでほとんど家で食べますが

それはすごいです~。

ラーメンのレシピも凝ってますね。市販のものをつけ麺にするというのは、なかなか興味深い調理法でした。坦々麺、ジャージャー麺も作っちゃうんですか? 今度我が家に来ません?(ぉぃ)

うどんもいろんなバリエーションをお楽しみのようですね。(^_^)

> 冷たいのならたぬきおろし(てんかすと大根おろし)かざるで

あっ、これは近所の蕎麦屋さんのメニューにあったかな? いや、あそこはうどんだったかな? 機会があったら試してみますね。(^_^)

パスタのレシピも凝ってますね。是非我が家へ。(←しつこい!笑)

お礼日時:2005/03/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!