プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値58ぐらいの公立高校に通う新高3生です。
私の学校には学習院大学と法政大学(どちらも経済学部です)があり、どちらかに指定校推薦を取りたいと思っています。枠は両校一名です。
1年の時の評定平均は3.8で2年の成績はまだ返されてません。
(一年の時よりは上がっていると思います。)
欠席、遅刻はしたことはなく、部活動にも所属しています。
また、今年度に男子校(同レベルの偏差値)と合併があります。

このぐらいの偏差値の高校ではどのくらいの評定平均が必要でしょうか?
校内選考で駄目だった場合は一般で他の大学を考えています。

質問者からの補足コメント

  • 全国生徒は160人ぐらいで、私は理系なのですが、定期テストでは理系の中では大体10/80ぐらいの順位です。

      補足日時:2022/03/09 11:38
  • 失礼しました。学年の生徒が160人程です。

      補足日時:2022/03/09 11:56

A 回答 (3件)

どうなるかわからない推薦はとりあえずおいておいて、一般入試を受験するつもりで勉強しておくことです。

その上で推薦の判断ができる時期が来たらそれも考えればよい。今推薦されるかどうか悩んだところでどうなるかわかりません。
    • good
    • 1

このご質問について無関係な人間が答えるのは無理だとおもいますよ。



指定校推薦は大学と高校との信頼関係で行うものであり、推薦の基準については高校の裁量の範囲であり、第三者にはわかりません。

ですので、担任教員または進路指導の教員にご相談下さい。
その方が匿名の掲示板で聞くより迅速かつ正確です。
    • good
    • 1

指定校推薦なら一般的に評定平均は4.2以上は必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!