プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本語を勉強している学生ですが、
人名などの漢字の読みがたに大変苦労しています。

例えば、「田中」って「たなか」であることがわからないと、
辞書で調べることもできません。

何年も日本語を勉強して、新聞なんかを見て、
有名人の名前も読めないなんて。(涙)(涙)(涙)

どうせ、いちいち調べて、いちいち覚えるしかないかも知れませんが、
ネットなどで素早く検索できる方法などはないでしょうか。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人名・地名は日本人でも読めませんので、あまりがっかりしないでください。



オンライン人名辞典
http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html

地名の読み方
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3999/yomi. …

日本地名事典
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mycity/
検索してホームページのURLを読めば読み方がわかると思います。

参考URL:http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html,http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3999/yomi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がさがしていたのが「これ」です。^^
とても役に立つすばらしい情報です。感動(涙)
まことにありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 15:47

日本人の苗字(姓)であればこちらのサイトも役に立ちそうです。



「全国の苗字(名字)」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

「苗字検索(euc)」:というところに読みのわからない苗字を入れて、「検索」を押すと一般的な読みが出てきます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有益な情報、有り難う御座います。

お礼日時:2005/03/23 15:27

紙に書き残して、人に聞くのが一番早いのかな・・・



漢和辞典を使えば、部首名や画数から、漢字の読み方が分かります。
ただし、人名や地名は特殊な読み方をする場合があるので、漢和辞典は完全ではありません。

Windowsを使っているのであれば、MS-IMEのIMEパッドが便利だと思います。
マウスで対象の漢字を描けば、似た漢字が一覧で表示されます。
その中から選択し、そしてネット等で検索すると良いでしょう。

いずれの場合も、書き順を知っている必要があります。

ちなみに、ネットで「人名辞典」を検索すると、著名人の名前と読みが載っているサイトが見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
筆談っていいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 15:26

goo日本語辞書なら漢字からでも探せます。



gooトップから検索窓に漢字を入れて日本語辞書をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
gooでは漢字からはなかなか出ない時がおおいですが。

お礼日時:2005/03/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!