アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24v用のリレー器(フォグ用)を12vで使用するのは可能ですか?
素人考えでは半分の電圧だから可能かとも思いますが…

A 回答 (6件)

素人レベルで動けばラッキーというのであればリレーの動作電圧は75%程度ですからうまくいけば動作するでしょう。

動作するのがわかれば保持電圧は50%あれば十分ですから使えます。リレーの消費電流は半分で済みます。あくまでも「素人レベル」です。
    • good
    • 1

電圧が定格の半分で使用したい、なんですね。


電圧が半分になれば電流も半分になります、当然磁石の力も半分になります。
それで十分に作動するならば、使えます
>半分の電圧だから可能かとも思いますが
半分の電圧だから、電流も半分になり、過電流等でコイルが焼損する可能性はない、だけです。
可能=十分な作動が可能かは保証できません。
    • good
    • 0

結論としては 一応動くけどエライ不安定  となります。


(結構な割合で動かないときがある)

コイルの磁力が全然足りないっ手ことですね

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
    • good
    • 0

24Vのリレーを12Vで使いたいで良いんでしょうか。

(昇圧になる)
12Vを24VにするにはDC-DCコンバーターがありますが2千円位する
ので12Vのリレーを買う方が安いと思います。
車両用(フォグなど)のリレーなら千円前後であります、自分も
ダブルホーン用に買いそろえてます。
    • good
    • 0

いいえ。

そのような使い方はできません。
一般的には、±10%までですから、
21.6-26.4Vの範囲で利用してください。
    • good
    • 0

>半分の電圧だから可能かとも思います


意味不明

24v用機器は、それがベストなように設計されています。
多少の電圧変動があっても即ダメにはなりませんが
「使用可能電源電圧範囲」がどこかに規定されてるはずです。

機器の性格や個体差によっては、その「余裕度」がカタログ値より
広いものもあるでしょうが
「24V用を12Vで」は、まず無理だと思います。

やってみたらたまたま使えちゃった、
としてもたぶん長持ちしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!