プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の32年間勤続を祝して、家族パーティーを行うのですが、その際、32年位前(昭和47-48年)の出来事や、当時の初任給とか日常品の価格、流行、などを、披露したいと考えているのですが、どこか分かりやすく楽しいホームページなどご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こんなのはどうでしょうか?



ザ・20世紀

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
非常にこと細かくしかも、年代別に整理されたサイトに感動いたしました。

お礼日時:2005/03/25 01:03

何かの参考にして下さい。


1972年3月に新幹線が岡山で開通しました。
同時に四国に初めて特急「しおかぜ」(高松ー宇和島)、「南風」(高松-中村)が登場する。
この頃、アイドル歌手の「天地真理ちゃん」にゾッコンになる。(中学生の私は色々妄想を抱いていた。)→彼女に恋した俺は1500円のLPを、小遣いを貯金しては買いました。
1972年10月に新幹線連絡在来線特急「つばめ」等が「L特急」になる。
又、この時代に4CHオーディオアンプなる物が出る。(サラウンドの走り)
さらに「ボイスチェンジャー」→歌曲から人間のボイスを抜く機能が流行、「カラオケ」の前哨となる。
クルマの世界では、「コスモ」(2代目)、「セリカ」(初代)、「マーク2」、「スカイライン」が、激しい競争をする。
この時、友人の運転する「2代目コスモ」に乗せられた私は、高速道路で暴力的加速感を体験する。→その後1年で廃車とか。(@_@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。懐かしい雰囲気がよみがえってきました。

お礼日時:2005/03/25 00:57

田中角栄、日本列島改造、オイルショック、グループサウンズ等をキーワードに検索しては?


その頃、高校生でしたから間違いないと思いますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、一番は田中角栄なのかな?と思います。

お礼日時:2005/03/25 00:59

こんばんは


該当するここだ!というサイトがイマイチないのですが、検索結果の中から見ていただいて、情報を選別してみてください。一応“昭和47年 物価 流行”で検索してます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E6%98 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索にもコツというか、私にはそういうなんといいますか、ひらめきに乏しいのかなと感じました。

お礼日時:2005/03/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!