プロが教えるわが家の防犯対策術!

今「情報時代」という文章をよんでいます。分からないところがあります。ご存知の方教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

以上のように、情報時代をになっているマス•コミュニケーションは、わたしたちに、知らぬ間に影響を与えている。そこで、今日における情報の意味について、改めて深く考えてみる必要がある。
「情報」という言葉は、「あることについての知らせ」という広い意味にも使われるが、また、「状況に応じて、適切な判断を下したり、適切な行動を取ったりするために必要な知識」という意味にも使われる。わたしたちが、人間らしく生きるためには、情報を、後者の意味を持つものとして考えなければならない。

質問(1)「後者の意味を持つものとして」このセンテンスの意味が分かりません。とくに「こうしゃの意味」、何をさすのですか。
 また「もの」は人間をさすのですか。

A 回答 (1件)

前者=知らせ

後者=知識
※装飾する文言は省略

「もの」は「人」でも「物質・物体」でもなく、「後者の意味を持つ【情報】」という「言葉」のことだと思います。

単純に、以上のように捉えましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。すっかり分かりました。たいへん役に立ちましたよ。心から感謝いたします。