アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛くなって早3ヶ月ぐらいが経とうとしています。はっきりした原因は不明ですが、おそらく座り仕事ゆえの問題等だと思います。

寝られない程痛いという訳ではないのですが、このままでは治らない可能性が高いと判断して医者通いを検討しています。

現在行っている治療はシップを貼る程度です。それで、多少は痛みが治まっている感じはします。

もし、医者に行くなら何科になるのでしょうか。外科ですか?
私の知識不足による質問で申し訳ないのですが、どなたかお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も腰痛で日々苦しんでいる者です。
一口に「腰痛」と言っても、その原因はヘルニアだったり、姿勢の悪さ=骨の歪みだったり、腹筋と背筋のバランの崩れだったり、いろいろと原因が考えられますしそれぞれ対処も異なってくると思います。
私は整形外科で検査を受け、腰の近くの筋肉を覆う膜にある炎症が原因と言われ、「これは一生治らないから、後は進行をいかにして食い止めるかに留意してください」とお医者さんに言われました。

munyanさんの腰痛が何に起因するのか、まずは病院で特定して貰う事が大切だと思います。

最後にこんな例もあったという事もお知らせしておきます。
慢性的に腰痛に苦しむ友人が、先日激しい痛みに耐えかねて入院し検査して貰ったところ、実は血液の癌であった事が発覚。カルシウムが小水と共に流れ出し、その為に骨がもろくなってしまい、いつの間にか背骨を痛めていたのだそうです。
当人も「いくら整体とか行っても効かないわけだよ」と青ざめておりました。

この友人の例は珍しいと思いますが、はやくきちんと検査し、原因を突き止めた方が良いと思います。私は整形外科にかかりましたが、大きめの病院に行って受付に相談すれば、適切な科を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

原因がはっきりしていないというのは今の私に当てはまることですね。まずはそれを特定することから始まるのですか。

思わぬ病気とかが関わっている可能性も捨て切れない訳でしょうから、完治を目指す前に完全な原因究明を目指したいと思います。一時的に収まっても、すぐに再発するようでは意味ないですからね。

お互い早く良くなりたいですね。
ご経験談、ご意見有難うございました。

腰痛辛いですよね・・・。

母も腰痛がひどく、寝たきりになり歩けなくなる程でした。
2度ほど1カ月位、整形外科に入院しましたが、毎日点滴位だったそうです。
3度目時、知り合いから聞き整体に行ったら、いつもは1カ月入院してたのに、その日普通に歩けて、夜には家事していました。その後はまた痛くなったら整体に行ってます。整体もしっかりした所に行かなければならないと思いますが、病院ではなく、こんな選択もあると思います。
早く治るといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

病院以外の選択があるのですか。適当な病院がなければ整体も考える必要がありそうですね。

私の場合は幸い寝たきりになるような状況ではありませんが、後になって後悔しないためにもしっかり治療したいと思います。

ご意見有難うございました。

腰痛外来というのを開設している医院や診療所があります。

まずは近所で検索してみてはいかがでしょう。

地域がわからないのですが、一応、Googleの連作結果を貼っておきます。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E8%85%B0%E7%97%9 …
    • 0
この回答へのお礼

腰痛外来ですか?初めて聞きます。
正しく腰痛を専門に取り扱っているのですよね。

貴重な情報を有難うございました。

腰痛、肩こり専門の医院で働いていたことがあります。

シップは痛みをやわらげる程度であって補助的な役割なのでそれで直るのは初期症状の時だけだと思います。
長時間同じ姿勢で座って仕事なさってるようなのでそれを辞めるとこれ以上は悪くはならないと思いますが・・でも3ヶ月もたっているならこのままだと悪くなると思います。ほっとけばほっとくほどそれだけ治療も長引きますよ。年齢もあると思いますが若い方ならいい病院にいけばすぐに直ります。私が勤めていたところは痛みの治療専門なので簡単な注射一発で若い方なら一回で直っていかれました。注射が嫌な人は長期的に電気治療とかで。
大きな総合病院とかより専門の町医者の方がいいと思いますよ。総合病院は待ち時間が長いしシップと薬だけで終わったりするところもあるので。慢性化する前に頑張って治して下さいね。整形外科、ペインクリニック、などがいいと思います。周りに実際治った方など周りにいたら紹介してもらうのもいいと思います。あまりたいしたこと言えずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

慢性化してしまうのは怖いですね…
総合病院へは、以前別件で行ったことがあるのですが本当に待ち時間が長かったです。
場合によっては、しばらく通院する可能性もあるのでしょうからそれは避けたいですね。

シップで完治を目指すのはやはり無理がありますか…
とにかく、これ以上悪化する前に手を打ちたいと思います。
ご回答有難うございました。

整形外科医は頭(頭蓋骨や脳神経)と内臓を除く、すべての骨や関節、筋肉、腱、靭帯、神経、椎間板、四肢(手や足)の血管・皮膚などの外傷および障害を取り扱う専門医です。

なので整形外科となると思います。
お大事になさって下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
整形外科医になるのですね。

これ以上ひどくならないようにするためにも早期に行ってみたいと思います。