アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒をしてからお酒が完全に体から抜けるまでにかかる時間は個人差とかは多少はありますか?
28歳の男です。3年前から付き合っている3歳年下の25歳の女性がおり、その女性とは既に婚約も済ませており、1年半程前から同棲しています。

自分は下戸でコップ1杯のお酒でも飲むと全身が真っ赤になり吐き気や頭痛などが起きてしまうので年に1回飲むか飲まないかです。
私の場合は、1杯飲むと自分でも体が酒臭いのが分かります。次の日も若干まだ吐き気や頭痛が残る場合が多いです。

婚約している彼女ですが、私とは真逆でお酒には強い方で、ビールをジョッキで10杯飲んでも全然赤くならず、彼女曰く、吐き気や頭痛も起こらず、ただただテンション上がり楽しくなるだけと言っていました。

先週の水曜日に、彼女と私の共通の友達と飲み(焼肉)に行きました。私はノンアルでしたが彼女はビールをジョッキで3杯を飲んだ後も、ハイボールを2杯、焼酎を5杯も飲んでいて、合わせて10杯も飲んでいました。
水曜日に飲んだので当然、次の日も平日の木曜で私も彼女も仕事があり出勤しました。元々、私も彼女も電車通勤なので車を使いませんが、彼女は市役所勤めの公務員で福祉課で現在は働いているので高齢者の自宅見回りで頻繁に車を使っていると言っていました。

飲み会の次の日も彼女は午前中に公用車を運転する機会があり、市役所のルールで定められているアルコール検知器を計測してから車に乗ったそうですが、検知器で引っかかることなく、普通に車を運転したと言っていました。

ビールやハイボール、焼酎を10杯も前日の夜に飲んで、飲んでから10時間程度でお酒が完全に身体から抜けるのは普通のことなんでしょうか?。。。

それとも、飲酒後にお酒が完全に体から抜けるまでにかかる時間は個人差とかがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

個人差は大きいです。

https://www.ask.or.jp/article/8502
体重によっても変わります。

それだけ呑んだら、お酒が完全に抜けるには、
一般的には丸2日ほどかかるでしょう。
ただ、アルコール検知器(呼気)に引っかからない程度まで抜けるのは
もっと早いです。
呼気ではなく、血液検査をすれば検出されるはずです。
肝臓などがダメージを受けるのでもっと控えるように彼女にアドバスしてください。
    • 0

アルコール検知器も、安いやつだと1年くらい、高いのでも3年くらいでダメになるようですので、壊れかけているんじゃないでしょうかw

• 0

肺の中の空気を全て、はききってから口の中に残った空気を、検知器に入れると、アルコール反応が出にくいという、裏技を使っているのでは。

• 0

個人差がある

また、飲む量により違う

一般的には、10時間程たてばぬけると言われている

ただ、1杯かそのあたりでの話で、10杯とかならもっとかかる場合がある
    • 0