プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サリエリの曲は、当時はとても有名だったと思うのですが現代ではなぜ演奏されなくなったのですか?

A 回答 (2件)

No.1 です。

サリエリは、モーツァルトの時代にオーストリア皇帝の宮廷楽長でしたから「有名な作曲家」ではあったと思いますが、作った曲がどの程度「有名」だったかは分かりません。
当時は「音楽は使い捨て」で、何度も繰り返して演奏されることはほとんどなかったし、#1 に書いたように「宮廷内」あるいは「貴族の館」や教会で主に王侯貴族が聞くだけでしたから。(よほどのことがなければ「楽譜が出版される」ことはなかった)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

大正時代や昭和一桁時代に「当時とても有名」だった歌が、現代ではほとんど演奏されないのと同じです。

ましてや「江戸時代」にとても有名だった歌なんて、録音も楽譜もないので現代の誰も知りません。
質問者さんは、「1920年代にアメリカでとても有名だった(流行した)曲」なんて、知っていますか?
ましてや、サリエリの時代には、音楽は「王侯貴族の楽しみ」であって、一般庶民がそういう音楽を聴く機会はありませんでした。テレビやラジオも、インターネットもCDもありませんでしたから。

なお、現在「演奏される曲」といっても、モーツァルトには600曲以上、ベートーヴェンには150曲ほどあるうちの「ごく一部」に過ぎません。
生涯に何百曲も作ったのに、現在演奏されるのはたった1、2曲だけという作曲家もたくさんいます。
サリエリに限らず、有名な作曲家であっても、ほとんどの曲は「演奏されない」曲になっています。
    • 1