プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初質問です。
ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。

質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。
吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。

例えば,現在私の好きな曲ですと,
・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」
・フサ作曲「プラハのための音楽1968」
・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」
などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。
何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。

もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

クラ吹きです。



よく拝見させていただくお名前ですね。よろしくお願いします。

ヨハン・デメイの交響曲第1番「指輪物語」

名曲です。何回聴いても良いです。オケの曲を吹奏楽に編曲したものはたくさんありますが、吹奏楽の曲をオケに編曲、アルバムも出てるのはこれ以外に知りません。
吹奏楽版はたくさん、オケ版はロンドン交響楽団と名古屋フィルハーモニーが演奏されてます。正直、名古屋フィルのほうが良い感じです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bandpower/index.html

この回答への補足

余談ながら,私が最初に挙げた「プラハのための音楽1968」にもオケ版があると聞いた事があります。CDは見たことがありませんが。

補足日時:2005/08/18 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答お待ち申し上げておりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

やはり来ましたか,「指輪物語」!!
聴いてみたい吹奏楽曲リストの筆頭にあがっている曲のひとつです。bu-claさんのお薦めとあっては,これは是が非でも聴かなければならないでしょう!
もちろん,まずはオリジナル版で(やはりお薦めはあの団体でしょうか??)

いつもながらの本質を鋭く突くご回答,ありがとうございました。こちらもいつもながらの長文でお送りしています(笑)

では,またどこかでお会いしましょう(?)

お礼日時:2005/08/18 23:43

・ヴォーン=ウィリアムズ:イギリス民謡組曲


 永遠の第2の名曲 (^_^;)
 オーケストラ編曲したものは、もうひとつです。やはりオリジナルがよろしいです。

・ハチャトゥリアン:Soviet Police March
 4分少々の小品ながら、結構エキサイティングな曲で、大変気に入ってますが、大きな声では言わないようにしています。 CD Chandos CHAN9444
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おかげさまで英国最強タッグ完成です(^^
#他にも定番の名曲をだいぶご回答いただいていますし,もうちょっと粘れば定番曲ベストナインくらいまでいきますかねえ・・・。

なんと,ハチャトゥリアンですか。ミヤスコフスキーといい,侮れませんね,旧ソ連。ハイテンションなものも大好きなので,これも楽しみです!

他にもあるなら,隠してないでちゃんと教えてくださいよ!
(すいません,冗談です)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 23:57

二回目の登場(笑)。



以外に皆さん挙げられてないようですので、この曲。

ホルスト「吹奏楽組曲第1番」

改めて説明しなくてもよいかと。故フレデリック・フェネル氏は、この曲のスコアを必ず学ばなければならない、みたいなニュアンスのことを語っておられました。お勧めは、本日(19日)の読売新聞夕刊にも取り上げられていた、マーキュリーのフェネル:イーストマンウインドのものを。モノラル録音なのに、ビックリの音質ですよ。最近発売の「ブラスの祭典3」にも収録されていました。

プラハのための音楽は、確かにそうでした。オケありましたね。ありがとうございました。

この回答への補足

こんにちは。
#3に余計な補足をつけたばっかりに書けなくなってしまいましたので,こちらに失礼いたします。

CD屋さんでいろいろ物色したところ,皆様のお勧めの中では,残念ながら「指輪物語」しか見つかりませんでした(居住地が吹奏楽先進地ではないもので・・・)。

お恥ずかしながら,解説を読むまでは,「指輪」があの「指輪」のことであったこと(そうだろうと想像はしていましたが),あの超有名映画よりもこちらの方が早かったことすら知らなかったという有様です。

噂に違わぬ名曲で,堪能させていただきました。ご紹介本当にありがとうございます。個人的には,IV~Vに至る,闇から光への雰囲気の移り変わりがとても気に入りました。

なお,カップリングに入っていた,ヴァンデルローストの交響詩「スパルタクス」もなかなかでしたよ(たぶん,お好きな人ならば当然知っている曲なのでしょうが・・・)。

取り急ぎ,ご報告まで。

補足日時:2005/08/21 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこんにちは。こんなに早くに再会できるとは(笑)

おお,永遠の名曲,第一組曲!

この質問を読んでくれた人たちの中で,この曲を聴いた事のない方がもしもいらっしゃったら,吹奏楽とはふだん縁のないクラシック音楽ファンの方にも,ぜひとも聴いてみていただきたいものですよね。シャコンヌの中盤から結尾にかけての盛り上がり,その辺?のクラシック音楽顔負けに,本当に感動的ですから。・・・おっと,またいつもの癖が。

CDのお薦めもありがとうございました。こんな名曲なのにそういえば1枚も持っていないんです。しかも,フェネル/イーストマンですか!ぜひ探したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:39

Ta595さんが質問ですか・・・



私の思い入れの曲はバーンズ作曲の「アルバマー序曲」です。
なぜかというと、この曲はもともと吹奏楽用に作曲されていますが、実はとあるオーケストラのアンコール曲にこの曲を編曲して演奏したのをきっかけにとても気に入ってしまったのです。
それまではジェイガーやリードなどの大御所の曲をよく聴いていたのですが、そのころはバーンズ一筋でした。
私の吹奏楽人生は70年代です。
メインストリートにて、フェリスタス、シンフォニアノビリッシマなどの世代です。この辺はもうクラシックになってしまいましたね。

あと、お勧めはジャンニーニの交響曲第3番、ミヤスコフスキーの交響曲第19番なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ADEMU先輩(笑)も吹奏楽経験者でいらっしゃったとは,嬉しい驚きの新発見です。
さすが,私が語りたくなるような曲ばかりです。

では,遠慮なく(笑)

アルヴァマー序曲のドライヴ感はたまりませんでした。演奏していると特に。また,中間部のテーマが最後に華麗な装飾とともに再登場する部分,当時まだうぶな?私はいつもわくわくしていました。しかしその後,アパラチアン序曲を聴いて「同じじゃん!」と突っ込みを入れた人は,きっと私の他にも大勢いらっしゃったことでしょう。

フェリスタスは,最近の吹奏楽作曲技術の進歩をもってしてもなお,コンクール課題曲史上に輝く名曲と言ってよいと思います。あのように切なく響くファンファーレ(と言ってよいか微妙ですが)は今なお他には聴いたことがありません。それに続くテーマも大好きです。

シンフォニア・ノビリッシマ,聴くたびに冒頭の低音の下降音階にしびれていました。また,今にして思えば,曲想にふさわしい,素晴らしいタイトルですね。

ジャンニーニとミヤコフスキーは知りませんでした。特にミヤコフスキーは興味津々です。ぜひ探してみようと思います。ロシアの演奏家によるものがあるとよいのですが・・・。

---
長文のお礼(になってないですね,ごめんなさい),失礼いたしました。
改めて,ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:58

完全に私の趣味ですが…(笑




「ひとつの声に導かれるとき」J.L.ホゼイ
  http://www.curnowmusicpress.com/jameslhosay.htm
  (視聴できます→And the Multitude With One Voice poke)

「GR」天野正道
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00028G …

「おほなゐ」天野正道
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …

「春になって王達が戦いに出るに及んで」D.ホルジンガー
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

「エクスカリバー」J.ヴァンデルロースト
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …


どれも大曲で完成度の高いものばかりです。
私は春になって~以外は演奏したことはないのですが…。
機会があればぜひ一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。独断のお薦め大歓迎ですよ(笑)
しかも,これはかなり匂いますね!!(?)

天野正道さんは,私が吹奏楽を演奏しなくなってからよく耳にするお名前です。タイトルのセンスがよいですね。「GR」の由来は,やはりそのままつけるのは気が引けたのかな,とか想像してちょっとだけ笑ってしまいましたが。
また,「おほなゐ」は,経験者として,ぜひ聴いてみたいと思いました。

ヴァンデルロースト氏は,何曲か知っています。要チェック作曲家でしたので,お薦め大変うれしく思います。

あとのお二方は,作曲家のお名前すら知りませんでした。ちょっと浦島太郎気分ですが,知らない作曲家や曲の名前を聞くのはとてもワクワクしますね。
(*もちろん,定番曲・有名曲の改めての推薦も大歓迎ですよ=>これから回答くださるかもしれない皆様へ)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 23:50

フルートが強ければ 「呪文と踊り」



あとは「大草原の歌」 だっけかな?

なんせ吹奏楽やっていたのは10年前なんで 作曲者は忘れてしまいました(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お,やった事のある曲が登場しました。

「呪文と踊り」はチャンス作曲,「大草原の歌」はミッチェル作曲ですね。
・・・しまった,いつもの回答者癖が。

呪文と踊りは,私が吹奏楽を始めた○○年前にすでに定番曲だった名曲で,なんとなくエキゾチックな感じがただよう不思議な雰囲気が好きでした。フルートおいしかったんですか。前半部分でしょうか。自分の楽器がおいしかった事はしっかり覚えているんですが(笑)

ミッチェルといえば「sus4」,というイメージがあります。まだまだ青かった?頃,こんなにかっこいい響きのコードがあったのか,と思っていたのは遠い昔の話になってしまいました(マニアックな話でごめんなさい,汗)
大草原の歌は,日本人好みっぽいですよね。うまく説明できませんが,大河ドラマのテーマ曲みたいな感じ?あと,ノリがグループサウンズのようだと思っていたのは私だけでしょうか・・・?

懐かしい名曲のご回答,ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 15:37

こんにちは☆金管吹きです^^


「なんでもあり」とのことなので、思いっきり個人の好みで。

スミス「海の男たちの歌」
スパーク「オリエント急行」
伊藤康英「吹奏楽のための抒情的「祭」」
真島俊夫「コーラル・ブルー」

どれも演奏経験アリですが、本当にやってて楽しかった曲ばかりです。
書き込んでて気づいたのですが、打楽器の派手な曲が好みみたいです。

質問者様のお好みに合うといいけど^^
CDはどれも出ていますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。ちなみに私も金管吹きです(^^

いきなり全て知らない曲でわくわくしますね!
「海の男」って聞くと,鳥羽一郎さん(知らなかったらスルーしてください)とかを想像してしまいますが,きっと違うんでしょうね・・・。ともかく,スミスさんの他の曲,興味津々でしたので,ご推薦ありがたいです。
スパークさんの曲は,私の知っているスパークさんならば,金管バンド系のかっこいい曲と想像されます。急行だし。
伊藤さん,お名前しか存じ上げませんが,邦人作曲家で「祭」だけに,和風&熱血?しかし,叙情的・・・。うーん。
真島俊夫さんは,今を去ること○○年前,課題曲で「波の見える風景」ありましたね。・・・おっと,歳がばれそうです。この「ブルー」も海関係でしょうか。これも期待大です。

・・・すいません,勝手にいろいろと妄想しました。タイトルから曲を想像するのも,吹奏楽曲の楽しみだと思っているので(^^

どの曲も面白そうです。ありがとうございました!
#回答より長いお礼ごめんなさい。

お礼日時:2005/08/18 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!