プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めて見たんですが、視界にはいると気が散ってしょうがなかったです。メーカーオプションとかにあるんでしょうか?正直迷惑です。
夜の市街地はいろんな光がたくさんで、先の方の信号の光や前の車のブレーキランプなど見落とさないようにかなり緊張します。

質問者からの補足コメント

• ウインカーではなく、縦長い長方形のランプの中が上下に流れるように点滅したりある一定の動きを常にしていますパチンコ店のネオンサインのようです。。ブレーキを踏むと全部が赤くついて点滅はなくなります。ウインカーのときはどうなるのかは見損ねました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/23 10:51

A 回答 (4件)

社外ですね。

最近はやたらシーケンシャル全開の製品が出回っています。
ワゴンRに限らずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シーケンシャルというのですね。動画探してみたら同じものはなかったですけどイラッとするものばかりでした。ワゴンRのは走行中ずっとチラチラ動くものでした。流れる光は目が勝手に追ってしまう気がします。高級外車の横長いシーケンシャルウインカーも目が追ってしまいます。神経質すぎると言われそうですが、同じように感じる方も一定数いるのではないでしょうか

> 縦長い長方形のランプの中が上下に流れるように点滅したりある一定の動きを常にしていますパチンコ店のネオンサインのようです

これは確実に車検は通りません。
もちろんメーカーオプションであるはずもない。

違法改造ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これが車検通るとかおかしいと自分も思います。注意力が散漫になりましたし。

>メーカーオプションとかにあるんでしょうか?

おそらく無いです。

最近は高級車や外車などに、流れるウィンカーが装備されているケースはあります(ウィンカーに関しては法律で点灯パターンが定められています)。
しかしテールランプとなると、おそらくは車検適応外かと思われます。

あなたが見た物がウィンカーの部分で、それが法規に則った点灯パターンであるなら、それは社外品もしくは自作のパーツを装着した物なのでしょう。合法なら受け容れるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流れるウインカーも自分的にはかなりストレスです。
動くテールランプはチャラいアクセサリーみたいなものに感じます。もっと不評になるといいと思います。

社外品でしょね。

メーカーオプションではないと思います。
(オプションにすると、多分規格認証が必要)

「シーケンシャルウインカー」と呼ばれ、一部の車種では標準、あるいはオプションで設定されています。
https://www.webcartop.jp/2017/09/153246/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。