プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動してダイエットするより食事制限でダイエットした方が楽だし合理的だと思いませんか?

A 回答 (6件)

確かに運動でカロリーを消費しようと考えるのは非効率です。

カロリーをマイナスにして体重を減らすのは食事制限でやるのが基本です。

30分ジョギングしても、おにぎり1個減らすぐらいのカロリー消費しかありません。よほどヒマじゃないと、体重が減るぐらい運動することはできません。
しかも、そのダイエットを続けている間しか、体型は維持できません。毎日1時間走って痩せた人は、そのあともずっと続けないとリバウンドします。
ごはんを減らすとかお菓子やや揚げ物をやめるなら、頑張れば習慣にできますが、毎日1時間走るなんて絶対続きません。やる前から失敗が確定しているようなもの。

実際、ジムやフィットネスの世界でも食事管理が8割・トレーニング2割というのは常識です。

ただし運動が要らないとか、重要でないという意味ではありません。労力や時間が8:2ぐらいという意味です。例えば、食事管理は毎日3食ずっとやらなければいけないが、運動は毎日15分程度の散歩と筋トレを週2~3回30分~1時間ぐらいでいい。運動ゼロは問題外です。

毎日外出して、少しでも体を動かさないと、交感神経の働きの低下して脂肪が燃やせなくなり、食べなくても太るようになります。これをモナリザ症候群「Most Obesity KNown Are Low In Sympathetic Activity.」と言います。つまり運動しない人は食事制限しても痩せません。

それと、運動不足だと食欲を安定させるホルモンの分泌が乱れ、無駄食いするようになります。全く運動しない人はメンタルが不安定になり、食事制限が続かなくなります。
海外でおこなわれた研究では、食事制限のダイエットは6ヶ月後の成功率は1割未満という結果になっています。9割以上の人は全く痩せないか、リバウンドしてダイエット前より体重が増えたとのこと。毎日10分でも15分でも体を動かす程度の運動は必要です。


それだけでなく、筋トレしなければ脂肪は落ちません。食事制限や、軽い有酸素運動では、たるんだ体型のまま体重が減るだけです。

添付した画像がわかりやすいと思います。

lbsをKgに直すと、
左から66kg → 55kg → 64kg。

66kg→55kgでは10kg痩せたのにあまり印象が変わってませんね。あばらが出てるけど腹や脚はたるんでます。食事制限や軽い有酸素運動だけのダイエットをするとこうなります。

右は筋トレして筋肉を付けた64kgです。55kgより細くて美しいスタイルです。66kgの頃と体重は違わないのに別人のように細いでしょう。

初めから筋トレしながらダイエットしていれば、55kgまで落とさなくてもこのスタイルになっています。一度筋肉を落としてしまったので、かなり遠回りしたと思います。

筋トレしながらダイエットすると、筋肉が減らずに脂肪だけ落ちるので、あまり体重は減らずにスリムになっていきます。逆に、体重がどんどん落ちていく場合は、筋肉ばかり減っているので、なかなか細くなりません。

週2程度でもしっかり筋トレするかどうかで、全然違う体型になります。筋肉3kg落としても細くなりませんが、脂肪1kg落とすだけでかなりスリムになります。

明らかに肥満体重なら体重もたくさん落とす必要があるけれど、すでに標準以下なら、できるだけ体重を落とさないで細くなることが大切。低体重まで痩せないとスリムになれない人は、運動不足だからです。その場合は、必要なのはしっかり筋トレすることであって、食事制限ではありません。

ジムで鍛えていて筋肉質な女性は、標準体重でも細く引き締まっています。低体重を目指してダイエットする必要がありません。

自分が軽いのを自慢している人は、自分が隠れ肥満だと言っているようなもので、かなり痛いです。体重が軽くなるほど代謝も低くなるので、体型維持も大変になります。

以上、食事制限と運動は目的が全く違います。運動は食事制限の代わりにならないし、食事制限は運動の代わりにはなりません。
「運動してダイエットするより食事制限でダイ」の回答画像6
    • good
    • 3

運動によるダイエットしてる人も食事管理はやってます


食事制限をしてる人も一般的な運動をやってます
太る原因が運動不足によるものではない限り
食事制限というか太りにくい食事を習慣付けるのが正しいやり方です
    • good
    • 0

リバウンドしたいならそれで構わんよ?


因みにな?
異常な肥満でも無ければ運動を多少なりとも取り入れないと
100%リバウンドするぞ?(准肥満体までは散歩でもok)
それこそ体脂肪男性50% 女性60%以上のデブとかな?(恐らく歩行さえ困難レベル)

理由は簡単だ
動ける(歩行)レベルなら筋肉は残ってるから
その筋肉まで落とす必要はない
食事制限で落ちるのは 脂肪<筋肉 だからな
上半身の筋肉は動かないという前提でほぼ無いとして
日常生活で「歩く」という運動は確定でやってるはずだ
つまり足には体重を支えられるだけの「筋肉」が付いている
その筋肉まで「食事制限」だけで落とす必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとなんかごめんなさい。
すごく納得しました。
運動します。

お礼日時:2022/03/23 14:24

肥満から落とすなら、その通りです。


標準からスレンダーにしたいなら、運動一択です。
食事を減らしたら、必要な栄養やカロリーが不足しますから。
    • good
    • 1

思いません。


運動も食事も大変だけど両方した方がいいです。
苦にならないように、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。(*^^*)頑張りまーす!

お礼日時:2022/03/23 12:06

バランスが悪くなって、あちこちに不具合が出ますよ。

よく食べて運動したほうが数段良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!