アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震保険がおりないと言われました。
いったい何の為の地震保険なのでしょうか?
今回の地震の被害は我が家はとても大きく壊れた物もあります。
家電は冷蔵庫と洗濯機以外は大きな地震の揺れで落ちてしまい壊れました。
家電は先月、新しく買った物ばかりでまだ使える物でした。
もう全部新しく買い直さなければいけません。
高い保険料を支払ったのにもかかわらず地震保険が支払われないとなると保険を払った意味がないと感じてしまいますが、皆さんは地震保険はおりましたか?
同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

理由は聞かれましたか?


罹災証明があれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は聞きましたが、ただ該当しないと言われるだけで納得できませんでした。
罹災証明とは、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

お礼日時:2022/03/25 10:03

保険会社に保険が払われない理由を確認してください。



いろんな条件が契約書に書いてあり、今回はそれに該当しなかったのでしょう。
条件を理解した上で契約をしているはずですが、納得いかないときは説明を求めていいです。

契約を結んだときの代理店に詳細説明を求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を聞きましたが該当しないと言われるだけでした。
全然、納得していないので再度聞いてみます。

お礼日時:2022/03/25 10:05

高い保険料を契約するのに保証内容を精査しない人に、保険が意味ないのです。



地震保険は建物と家財のそれぞれでご加入する必要あることが、すべてのチラシや契約書に一番最初に明記されていますし、契約時の説明が義務付けられています。
読みもせず、聞きもしない人が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も反省点はありますね。
安心して信じきっていた部分があるので。

お礼日時:2022/03/25 10:10

私は専門家ではないので詳しく知りませんが、被害総額(※地域の)が


甚大な場合、保険会社は支払いを免責されると言う話を聞いた記憶が
ございますわ。
只、先日の地震は3.11ほどのものではない筈なので、早急に調査員を
呼んで査定して貰った方がよろしいかと思いますわ。
何れにせよ、不払いとなるのであれば、その正当な理由はきちんと
説明させるべきだと思いますわ。

納得出来る説明がなければ、それは新手の保険金詐欺と言えますわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
早めに査定してもらわないといけませんね。
仮に詐欺だとしたら絶対に許しません。

お礼日時:2022/03/25 10:13

>>地震保険がおりないと言われました。


>>いったい何の為の地震保険なのでしょうか?

そもそも保険の定義っていうのは、
保険会社のルール内で決められた出来事に対してお金を払う
という契約ですから、

今回の件は何が理由で断られて、主さんは不服なのかが
都合よく隠されているようにも見受けられます。

>>皆さんは地震保険はおりましたか?
おりました

>>高い保険料を支払ったのにもかかわらず地震保険が支払われないとなると保険を払った意味がないと感じてしまいます

攻めるつもりは毛頭ありませんが、
感情的になる気持ちもわかります、ただ契約内容を確認できてなかった上
そのまま地震保険 = 地震起きたら全部助けてもらえる
というざっくりとした認識が、後になって誤解していたことに気づいて
今に至る、という状況ではないでしょうか?


>>同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

大体の人は、そういうものだと思っていますが、
サービスを受ける上での内容や注意事項をよく確認しないで
金払えばいいでしょうといった誤解をされているお客がやっぱり多いです。
そして都合よく物事を主張されるパターン。

今回に関して言えることは
・よく保険会社と協議すること
・あからさまな間違い、曖昧な表現があるのであれば不服を申し立てて
弁護士に相談するなど。 

ここで質問をして、共感する同士を探す前に、
出来ることを探して尽力すべきと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合よく隠されている?
私は納得した理由が聞ければ、こんな気持ちにはなりません。
念願のマイホームを建てたばかりなのに地震被害で迷惑しています。
まぁ…そこは皆さんも一緒だとは思いますけど。
信じきった私にも責任はあるので今回の事は勉強になりました。
今後の契約は疑うくらいの気持ちでいなければいけませんね。
再度、確認はしてみますが最悪の場合は弁護士に相談するかもしれません。

お礼日時:2022/03/25 10:26

家屋の被害は補償するが、家財は補償しないタイプなのでは?


 もう遅いけど、加入する前に補償内容を確かめておくべきでした。
 25年前の阪神大震災では、当時の地震保険に延焼火災への補償がなく、地震後に起きた火事で全焼しても保険金が払われないと言う事例がたくさんありました。
「地震保険がおりないと言われました。 いっ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りですね。
確認不足だったのは否定できません。
私の反省点です。
阪神大震災の時も大変だったんですね。

お礼日時:2022/03/25 10:33

地震保険は、家屋と家財は別に加入が必要です。


家財の地震保険も加入してありましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
家財も加入しました。

お礼日時:2022/03/25 10:35

契約内容や約款を確認して下さい。


普通の火災保険において、地震が原因で出火した火災に保険がおりないと言う事も
ありますし、もらい火による火災でも保険がおりないと言う事もあるので、それに似た様な
事なのかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう一度、確認してみます。

お礼日時:2022/03/25 10:36

私含め多くの人が


『地震で破損した箇所は、地震保険で修理費用が賄える。(壊れたら保険が出る)』と、勘違いしています。主さんもそうですね。
でも心情的にはそれが為されなくて何の為の保険?と思うのは最もです。
(私は阪神大震災の被災者です。家自体は土台や構造等無事。食器が全て棚から落ちてほぼ全壊、一部家電破損で保険は何もおりなかった感じです)

地震保険は「被災者の生活の安定に寄与する」事を目的として居ますので
何というか…実際の物の壊れようとあまりリンクしてないんですよ。
例えばそれこそ炊飯器が壊れたら今日からでもご飯が食べられない訳ですが
そういうことは考慮されないんです。
家の損壊具合から国の規定したパーセンテージの補償金が出て、
「これで生活を立て直す足しにしてくださいね」って感じなんですよ。
それでいくとうちは家は無事だったので、なーんにも無しです。
何か納得いきませんが、正直言えば細かくやってると保険会社がパンクするんでしょうかね…

遅くなりましたが、地震で大変でしたね。
早く生活が落ち着かれるようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災を経験されたんですね。
被災されたようで本当に大変だったと思います。
このような貴重なご意見が聞けて勉強になりました。
今回、同じような被害なのに隣、近所では地震保険がおりたそうです。
保険会社が違うだけで、こんなにも対応が違うんですね。
落ち着いたら早急に保険の見直しをします。

お礼日時:2022/03/25 10:46

通常の車の保険で考えると分かりますが支払っている保険料や契約内容によって補償する内容が違います。



例えば自分の怪我には補償があるが同乗者は補償されない等契約内容をよく読み確認してして下さい。

例えば貴方の契約内容では家の破損は補償凍ますが、家電等は補償外です。
人の怪我等も補償外です。

等保険料が安ければそれもあり得ます。

貴方はサインする前に契約内容を読みましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ですね。
理解しやすいです。
契約内容は確認をしましたし読んで理解もし契約をしました。
でも理解はしたつもりでいましたが保険会社の基準というか判断が人によって違うのは納得はできないです。

お礼日時:2022/03/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!