アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新築戸建てを購入し、その際不動産屋さんの言われるがままにAIUの火災・地震保険に加入しました。

先日、医療保険などの相談でほけんの窓口に行った際、火災保険も安くなるかもしれないので良ければ保険証券を持ってきて下さいと言われお見せしたところ、家財保険に加入していない事が判明しました。(不動産屋さんの言われるがままだったので全く把握しておりませんでした)

火災・地震・家財保険に加入したいのですが、ほけんの窓口の担当者の方は戸建てなら富士火災がお勧めだとの事で、見積もりを出して頂くと、同じ保障内容だとAIUよりもお安くなりました。(家財保険をプラスすると富士火災の方が高くはなりますが)

そこで富士火災への加入を検討しておりますが、他にもっと良い条件の保険はありますでしょうか?

また、今住んでいる地域は南海トラフ級の大地震がきた場合、大阪湾が近い為(すぐ傍というわけではないのですが、南海トラフ級の大地震であれば津波被害は十分考えられる近さです)、津波の被害を恐れております。ちなみに阪神大震災では津波の影響は全くなかったようですが…

その為、火災保険より地震の際の水災被害重視で考えております。
こういう場合、どこの保険会社がお勧めですか?

また、火災保険の水災被害というのは、地震の際の水災は保障対象外との事でしたので、水災は外して保険料が安くなった分、基本補償額を上げようかと思ったのですが、水災を外すのはやめた方が良いでしょうか?

わかる項目だけでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こればかりは各社で見積もりを取ってみないとわからないですね。

ちなみに、富士火災は補償内容を選択して(水災やその他突発事故などの補償を付けたり外したり出来る)保険料が変わるタイプの商品ですが、東京海上日動や損保ジャパンなどは免責金額(自己負担額)の設定の仕方で保険料が変わるタイプの商品ですので、質問者様のニーズによって考えるとよろしいかと思います。なお、水災の補償は、台風や大雨による洪水や土砂災害を補償するので、住居の立地により考えるといいのではないでしょうか。

ちなみに、地震保険はどこで加入しても全く同じです。地震の際の水災というか津波被害の補償となりますね。火災保険をかける保険会社で契約することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>富士火災は補償内容を選択して(水災やその他突発事故などの補償を付けたり外したり出来る)保険料が変わるタイプの商品ですが、東京海上日動や損保ジャパンなどは免責金額(自己負担額)の設定の仕方で保険料が変わるタイプの商品です

そのような違いもあるのですね。色々比較検討が必要だと思いました。一度見積もりを取ってきちんと比較しようと思います。どうもありがとうございました。