プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に詳しい方、東京都心に乗り入れているディーゼル列車について教えてください。
往年の名曲「なごり雪」の歌詞、「汽車を待つ君の〜」について、これはつまり東京からディーゼル列車で旅立つシーンだと思いますが、今でも東京都心部に乗り入れているディーゼル列車ってありますか?
今は無くても、この歌がリリースされた1974年当時にはあったのでしょうか?
お心当たりのある方、列車名や行き先、運行されていた時代などを教えていただければ幸いです。
東京駅でなくても、上野や新宿など都心の主要駅でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

なごり雪って、雪の降る地方でなければ見れないでしょう

雪の種類は沢山あるし、降り方も同じです
主さんが何を言いたいのか分かりませんが、なごり雪の歌詞から見て 雪国から旅経つ恋人との別れの場面にぽつりぽつりと雪が舞ってた状況を歌っているように思われます

尚、質問の東京に乗り入れのディーゼルカーは2015年のディーゼル排ガス規制で走行できません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌詞の中に「東京で見る雪はこれが最後ね」というフレーズがあるので、場所は東京だと思います。
少なくとも今ではディーゼル乗り入れは無いんですね、勉強になりました。