アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月、順調にいっている場合、
飛行機は乗ってよいのでしょうか?

また、乗ってよいとしたら、何時間ぐらいまで大丈夫ですか?

私が海外で挙式しようとしているのですが、
姉がどうしても来たいというのです。
時間によっては、場所も変わってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


経験者ではないのですが、近所のママ友のお話をしますね。そのママさんとは上の子が同級生で、最近2人目を妊娠したと聞いていました。
それで安定期に入ったので、結婚式をしていなかったからといってハワイに家族みんなで行ったそうです。実のご両親なんかもみんな行ったので、荷物なんかはみんなに持っていただいたそうです。
お医者さんにも、「まず危険はないでしょう」とお墨付きで。それなのに、帰ってきた翌日急に陣痛が来て2人目のお子さん亡くなってしまったそうです。まだ7ヶ月くらいだったんです。もちろん飛行機との因果関係は分かりませんが、もしどうしてもお姉さんが行きたいのであればその覚悟で行くしかないと思いますよ。
それでももちろんお医者さんにちゃんと許可を得てからの方がいいですが。ほとんどの方が飛行機に乗っても大丈夫だったと言いますが、こういう方もいらっしゃる事教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
ハワイはちょうど考えていた場所ですし、
もっと深く考えるよう姉に伝えます。

私も来てほしい気持ちはありますが、
その覚悟が必要とならば姉も考え直すでしょう。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:35

もし現地で産気付いてしまった場合、医療費がウン百万~って話を聞いた事があります。


米国は医療費が、めちゃめちゃ高いらしいですよ。
妊娠の場合、保険も適用されませんし。
もしもに備えて、その辺も確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

私の義姉の職場の方が、妊娠後期にお医者様の許可を得て飛行機に乗ったところ、気分が悪くなりおなかの赤ちゃんがなくなってしまったことがありました。


そのため、私が妊娠中に飛行機に乗ることがないように兄からずい分言われたのを覚えています。
もちろん、何事もない方もいらっしゃるのでしょうが。こういうケースもあったということでお知らせしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういったケースは、少なくないようですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 14:38

私は妊娠8ヶ月のとき、アメリカから日本へ出産のため帰りましたよ。


10時間以上のフライトだったと思います。

病院の先生には、しっかりと水分を取ること、そして、足にぴったりとした靴下(ストッキング)を履くと良いといわれました。

ANAでしたが、妊婦であることを伝えておけば、トイレの近くの席を確保できますよ。

経過が順調であれば、飛行機に乗っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、姉が行くことになったら、
ぴったりしたストッキングをプレゼントします。

お礼日時:2005/03/24 14:47

私は妊娠8ヶ月のときにバリ島に1週間行きましたよ。


片道7時間くらいでした。
飛行機は往復JALでしたが、とても親切な乗務員さんで助かりました。
で、行きの飛行機の搭乗手続きをしたときに「あらかじめ言っていただければお席の場所を優先的にとることができたんですよ」といわれました。
しかも、満席だったのにもかかわらず、窓側の3席のところを2人で使わせていただきました。
理由は「席の出入りをするときに、おなかが当たってしまって動きにくくなるから」という配慮をいただきました。
旅先でも、いろんな方が気を使ってくれて、ホテルでも観光地でも普段は体験できない思いをしてきました。
人の温かみを感じるとてもよいたびでしたよ。
だからといって、必ず大丈夫!!というわけではないですから、お姉さま自身のお体と、病院の先生によくご相談なさって決めるのが一番だと思います。

ひとつアドバイスできるとしたら、飛行機は日本人の乗務員が必ずいて、緊急時にもきちんと対応していただける会社がいいと思います。
それから、現地に行っても困らないように、日本語の通じる病院を確認しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

妊娠7ヶ月で片道16時間のフライトを体験しました。

航空会社の規定の8ヶ月ギリギリ前の帰国でした。その際はこれと言った身体の負担はありませんでした。カナリ大きなお腹で闊歩してしまったので搭乗時には間違えなく家族揃って優先的に搭乗させて貰いましたがw

とは言うものの、妊娠関係は個体差が激しくあります。当方が問題なかったとしてもNo.3の方の例もありますし。主治医と話し合いの上で判断するしかないと思います。お姉さまがどうしてもと言うのでしたら、帰国後に2次会を兼ねてパーティーを催し、そちらへの臨席をお願いしてもイイかなぁと思いました。

婚姻で家族が増えるのも喜び、出産で家族が増えるのも喜び。お姉さまには無理なされずに元気なお子さんを出産されますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16時間!!すごいですねぇ。
そういった体験をした方もいらっしゃるんですね。
尊敬します。
確かに、日本でも親戚等を集めて食事会をするので、その時に臨席してもらうのがいいような気がします。
あとは皆さんの意見を伝え、最終的には
姉に任せるしかないようですね。

お礼日時:2005/03/24 14:44

↓です。

すみません。スクロールではなくて、掲示板のイザという時の情報 板にあります。
「もし産気づいたら」という質問です。
    • good
    • 0

こちらが参考になると思います。


下にスクロールしてください。
http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0

ちょうど妊娠8ヶ月ぐらいのころに国内線に乗りました。


そのときのことですが、天候が崩れなかなか着陸ができず、飛行機は気流にもてあそばれ上下する・・・
機内では、スチュワーデスさんがシートベルトでお腹を圧迫しないように、毛布やらタオルやらはこんできてくれました。
子どもは無事でしたが、あれほど怖い思いをしたのは妊娠中はじめてでした。
やっぱり何がおきても自分で後悔をしないように判断しなくてはいけないですね。
    • good
    • 0

このテの問題は安易に素人の判断を仰ぐよりも、お姉さま自身妊娠中で毎月病院に行っているでしょうから、その医師の判断に従うべきだと思いますよ。


しかも8ヶ月。早い方なら出産可能な時期ですし。

私は妊娠7ヶ月で飛行機に1時間半ほど乗りましたが、妊娠中の体はその人それぞれで体調も全然違います。他の人が飛行機が大丈夫だった、といってもそれがお姉さまに当てはまるかどうかは分かりません。
質問者様が判断するより、お姉さま自身が体と医師の判断で決める問題ですよね。

こういった問題では体験談をアテにしたり、例え回答者に産婦人科の方がいたとしてもそれを鵜呑みにするのは危険だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにその通りですね。
姉自身が決めることです。
一人の命を預っている身ですし、安易には考えないようにいたします。

お礼日時:2005/03/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!