プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人3年目の女です。
中途入社の新人の一般職(事務)の女性が、先週から会社を休んでいます。
これは私のせいなのでしょうか?

彼女は年上ではありますが年齢はほぼ変わらず
前職は別の仕事で事務は未経験とのことでした。
1つのチームに1人事務がいて、彼女以外は総合職なのですが
うちの部署はかなり多忙なため、事務とはいえ総合職の分野の仕事を任せている部分もあります。

彼女は、前任との引き継ぎが10日間程度あったのに、
前任がいなくなった途端「そんなの事務じゃない私は知らないんだけど」
と思うことを私に聞いてきたり
「なんでこんなこともできないの?」と思うことが遅い、すぐ答えられないことがありました。

態度には出してないつもりでしたが
彼女が直属の上司に「〇〇さん(私)の言い方や態度が怖い」と告げ口をしたらしく
正直、社会人にもなって告げ口って…と思いましたが、
直属の上司に言われたので気をつけることにしました。

それ以降、うまくやっていると思っていたのですが
先週から急に会社に来なくなりました。
私は人事部に呼び出され
「新人が会社に来れなくなった理由として私の名前を出した。
私に一方的に言われることが積み重なり、体調を崩した。
きっかけはあるが積み重なったもの」
と言われました。

おそらくきっかけというのは
この前彼女が先輩に別の頼まれたことを忘れていたことが原因です。
先輩が困っていたので私からも彼女に
「もっと責任感を持って取り組むように、あなたには責任感がない」と注意したことだと思います。
それまでも1回言われたことを忘れていたことがあったので
2回目はないよ、という指導のつもりでした。

ですが、正直私は正論を言っているのに
その程度のことで会社に来れなくなったの?という気持ちです。
彼女も気が利かなかったり、説明がわかりづらかったりして
こちらも彼女には気を遣っていたつもりです。
なのに体調崩して、こっちが悪いって。。。彼女も一方的じゃないですか?

私が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 気が動転しており、色々と激しい論調になってしまったことをお詫びします。

まず、本当に「そこまで彼女を追い詰めてたとは思わなかった」というのが正直なところです。
    私としては彼女とはうまくやれているように感じていたんです。
    冗談を言い合ったりすることもあったので本当に寝耳に水でした。

彼女は私のことを他の人にも相談していたそうで
    「次は私になにを言われるのか」
    「何回確認しても、完璧だと思っても、どこを強く言われるのか分からなくて怖い」
    という不安から精神科にも通っていたそうです。

元々精神疾患がある人ではないようですが
    人からキツめに言われると精神的に不安になる性質が強い人ではあります。
    本当に「そこまで追い詰めていたのか」とショックでした。

A 回答 (29件中21~29件)

「もっと責任感を持って取り組むように、

あなたには責任感がない」先輩の問題に
貴方が介入するのは得策ではありません。
それは先輩が当事者と解決すべきなのです。
先輩が新人に対して貴方と同じ言い方をするのかしないのかは解りませんが新人は少なくても
告げ口されて2人に注意されたと勝手に思います。それと貴方の言い方は追い込み型で
考えさせる隙間がないのは関心できません。
仕事は甘くない志向は否定しませんが
やる気を喚起したりミスを共有して解決方を
アドバイスする考え方も指導なら必要です。
一回はあっても2回はないは貴方にとって
他意はないにせよ追い込む言い方です。
ここまでは貴方に厳しい意見をしてしまいましたが自分の正義感、正論、は時に両刃の剣に
なりかねないので簡単に刃を抜かないよう
一呼吸置いたほうが良いと思います。
貴方が悪い良いや新人が悪いとかの
問題ではなくてこれを機会に一度新人
指導について上記のような考え方もあると言う事で参考にして下さい。
元々指導力に優れている貴方なのですから
何かと不安で不安定な新人さんを別の旨い
言い方で導びいてやって下さい。
その新人さんが仮に退職しても縁がなかった
ということで終結です。
    • 3
この回答へのお礼

先輩の言い方は、私とは違って「次から気をつけようね!」っていう感じですね。
新人はもう会社に来なくなりました。

>まず仕事の件ですが彼女は社会経験が私よりも長いし、他の先輩を見ていても異動などで全然違う部署になってもみんななんとかやってるので、覚えられない彼女にも非はあると思います。

あなたのそういうところがとても気にかかります。
単に、あなたの名前を出されたからいやという私的感情であり、自分の行動を見返すという点が見受けられません。

また、私は書いていますよ
>あなたが「悪い」というわけではありませんし、あなたよりも職位が上である上司や先輩の対処もどうかとは思う点もあります。
と。

>全然違う部署になってもみんななんとかやってる
何かを論ずるときに「ほかのだれか」を引き合いに出すなら、正論ではありません。少なくともあなたがそうだった場合は言ってもいいでしょうが、それであっても、他人はあなたではありませんし、彼女は異動ではなく、入社してきた人です。
なにより、あなたは今回「なんとかやる」ができなかったのですし。

あと、都合よく「社会経験が長いから」とだすのはどうかと思いますよ。
「2回目はないよ、という指導のつもりでした。」と「指導」=「職位は上」って認識しているのですから。

起こったこと自体で「誰が悪い」とかでなく、起こったことを踏まえてどう考え行動するかが大事だと思いますけど。会社や社会はそこを見ていますよ。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。失礼しました。
でも自分のせいで〜と言われるのが、そこまで悪いことだったのだろうか?と思ってしまって。
一度彼女会社を辞めているわけだし、元々根性がないのが私のせいにされた気がして。

あなたが正しいと私は思いますね

新人だからできなくて当たり前、はその通りですが、その指導してただけですよね
オマケにたかが10日で〇〇さん(あなた)の対応がどうのと文句言うのは筋違い
自身(新人)が努力しよう、覚えてこうと言う姿勢が見られない気がします
高校生のバイトじゃあるまいし、〇〇さんが嫌だから行けません、辞めますぅ!は甘ったれと思いますよ
あなたが対応しようと他の人だろうと、どの道続かない人だったんじゃないですかね

パワハラじゃねーの?のご意見もありますが、それなら先に上司なり周りがあなたに注意してたハズ
新人本人が来ない理由をあなたに押し付けてるだけだと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
1回上司から注意されたのは彼女が直属の上司に告げ口したときだけです。
1回会社辞めてるし、根性ないんですよね。なんで私のせいにされないといけないのか。

No.1さんに同意。

いくら正論でも高圧的に言ったらパワハラになりかねないですよ。

私もせっかちで、トロトロやってる人にはイラっとくるし、
同僚にも「結構怖い」って言われるタイプなんですが、それでも質問者さんの言い方は、高圧的すぎると思う。

例えば
「そんなの事務じゃない私は知らないんだけど」は
「ごめん、私は事務じゃないから知らないんです。他の人に聞いてもらえますか?」とか、そのくらいでよくないですか?

あと「責任感がない」って、入った早々の人に言うかなー。
私だったら「これからは気を付けて。大切な仕事だから」
くらいにしておくけどな。
またやったらもう少し強めに言う。
でも「責任感がない」って、5回も6回も忘れてたり、入って何か月もたってるのに失敗した人に言う言葉だと思う。
それもサボってて失敗したような場合ね。
必死でやってて失敗した人にはその言い方はしない。責任感という言葉のプレッシャーで空回りすることもあるから。
しかも、彼女のミスで困ったのはあなたじゃなくて先輩なんだもんね。
直接被害被った先輩とか上司に言われるならともかく、外野に言われたら怖いって…

上司に言ったのは告げ口じゃなくて報告というか相談でしょう。
そもそも彼女のこと嫌いだから告げ口って思ってしまうのかなあと思いました。

今後気を付けた方がいいですよ。
このままだと、彼女ではなくてもいつか誰かにパワハラで訴えられかねない。

とにかく仕事大好きで、ものすごく仕事ができる知人が、
後輩に全力で指導してたら、パワハラって訴えられて降格(課長からヒラになった)したのを知ってるので、指導って本当に難しいなと思ってます。

言い方、大人になろう。
私も気を付けようと思ってます。
    • 7
この回答へのお礼

私は、他の人には怖いと言われる感じではないです。コミュニケーション能力もある方だと思いますし、他の人とはうまくやっていますが新人の彼女だけこういうことがあるんですよね。
ミスについても、困ったのは先輩でもありますが結局彼女の尻拭いは私もしてるので私も迷惑かけられているんですよ。

10日程度の引継ぎで仕事が理解できるような人いるわけないと思いますけど。

仮に彼女が事務職経験者であったとしても、ところ変われば「事務職」の内容も根本的に違ったり、会社の風習・風土などもありますから、全然別物だと思いますよ。

あなたは10日程度の引継ぎで仕事満足にできますか?

>「そんなの事務じゃない私は知らないんだけど」と思うことを私に聞いてきたり

ですよね。つまりあなたは「教える」ということができもしない。
わかりそうな人に尋ねてリードするなどできるはずなのに。

相手は誰に聞いていいかもわからない状態なのですから。

>「なんでこんなこともできないの?」と思うことが遅い、すぐ答えられないことがありました。

あなたもそれは同じでしょう?
勤続年数から考えて、あなたは彼女よりも職位は上だと思います。
職位相応のことを徐々に身に着けていかなければならないと思います。

>「もっと責任感を持って取り組むように、あなたには責任感がない」

それでできるようになれば、最初からミスしないでしょ?
もっと具体的な対策を一緒に考えて試してみればいいんじゃないですか?
例えば、あなたは具体的には同様のことをどうやって対処していますか?
そういうことを伝えるなどすればいいのではないでしょうか?
もちろん、あなただけでなく、その先輩も同様です。
今回起こったことを踏まえて、よりよくなるように相互にやればともに成長できます。

>ですが、正直私は正論を言っているのにその程度のことで会社に来れなくなったの?という気持ちです。

正論ってほぼ意味ありませんよ。結果が全てです。
今回の件で言うなら「(あなたにとっては)正論であり、その程度のこと、、であっても傷つき会社にこれなくなる」というのはあるということです。あなたの言う正論って、できない人がいう結果論みたいなものです。

ほかの人がどうかは知りませんが、少なくともあなたはそうなってしまっているということです。

もちろん、あなたが「悪い」というわけではありませんし、あなたよりも職位が上である上司や先輩の対処もどうかとは思う点もあります。
しかしながら、会社でも人でも、基本誰しも「自分は悪くない」と立ち回りますので、今のままでは「あなたが悪い」となるかなと思います。

責任感、覚悟が足りないようなので、その点に気を付けられて行動されるとよいと思います。具体的にどうするのがいいのかはご自身で考えられましょう。少なくとも「気を付ける」というようなものではありません。
    • 7
この回答へのお礼

まず仕事の件ですが彼女は社会経験が私よりも長いし、他の先輩を見ていても異動などで全然違う部署になってもみんななんとかやってるので、覚えられない彼女にも非はあると思います。

人事部に呼ばれて、言われたのはあなた様だけ?

もしそうなら、その会社 終わっています。

あなた様の上には、直属の上司が居るわけで
その管理職が全ての責任者ですから、
それをあなた様に責任を押し付ける上司・会社
終わっています
    • 3
この回答へのお礼

上司も一応呼ばれてますね

気にする必要なし

新人は何かに付けて文句を言うタイプ
貴方まで調子を狂わされたら会社が困る
と気分で回答していますが、正答は上司に私のやり方が間違っているかの確認を取ることです。
    • 5
この回答へのお礼

前の会社もこんな調子で辞めたんだろうなと思いました。

あなたが管理職なら、あなたの責任もあるだろうが、平社員なら、まずは管理職が悪い。

• 4
この回答へのお礼

平社員なので管理職の問題ですかね。

事務採用で、しかも未経験。

なのに、事務職じゃあない仕事まどもさせられて、そして怒られた。
となれば,体調を崩して会社に来なくなるのも仕方ない。
あなたのせいでしょうね。
    • 10
この回答へのお礼

でも頼まれたこと忘れてますよね?