プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車道を走る時は左側の真ん中を走ればいいのですか?それともキープレフトという言葉の通り左寄りに走ったら良いのですか?もちろん、道によって走る位置が多少変わるのは承知です。ですが、基本的に左側のどの部分を走ればいいのかというのが掴めません。

卒検もあるため、感覚を掴んでおきたいです。

A 回答 (7件)

教習所では、道路の左端から1m以内、狭い道路だと50cm以内が目標です。


サイドミラーに写る道路の左端がどの位置にあったらどの程度の距離かをつかむように心がけていると良いと思います。

しかし、免許取得したらこの指導はリセットしましょう。
対向車と接触しない範囲で、道路中央寄りを走行するのが正しい走り方です。
理由は、道路左側から飛び出してくる自動車や自転車などと衝突するリスクを低減するためです。右側からの飛び出しには距離があるので相手も自分も衝突を避けやすくなっています。
    • good
    • 0

左のサイドミラーに左の白線が車両の近くに写っていれば良いかな。


軽自動車で中央線よりを走ってる下手が多いね。
    • good
    • 0

普段運転していない人の


レンタカーの後ろについて
一緒に走りました

かなり左寄りで
左のタイヤが
左の側溝を踏みながら
走っていました

左に寄りすぎですね

運転手は
片側道路の真ん中を走っていました

道路に3分割するように
2本の線を引いて
その右の線上ですかね

つまり
真ん中のやや右側になりますね
    • good
    • 0

運転席がレーンの中心に位置するようでは左へ寄りすぎです。


理想的な自車の位置はレーンの中心よりやや左。

自分のクルマの走行位置が適切か適切でないかは左右のサイドミラーでわかる(車線を区切っている線を頼りに)ほか、前にいるクルマの位置も参考になります。適切な位置にいるならばその運転席の真後ろに自分の運転席がくるように合わせればいいです。

書いてからこんなこと云うのもなんですが、どうして教官に教えてもらわないのですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的には、道路の真ん中か、若干左寄りが良いのでは?と思います。
対向車が来なければ、道路の真ん中が良いかと思います。
中央線がある様な場合は、若干左寄りが安全だと思います。
ただ、自転車が道路の左側を走行するので、余り左に寄ると、自転車と
接触する可能性もあるので、注意が必要ですね。
    • good
    • 0

昨年6月からトラックドライバーになりました。

30歳を過ぎて普通免許を取得してビビりながら運転してます。8トンまでの中形トラックが運転できるので4tフルワイド箱車と2t平車を運転しています。

左に寄りすぎると脱輪する可能性があるので中央線よりを走ります。車によって状況は変わってくるので自分の車のハンドブレーキ(シフトレバー、車の中央)が車道の真ん中にあればいいと思います。自分のすぐ前を見て真ん中に合わせるのではなくて遠くの車線の真ん中に合われる感じにした方が疲れません。慣れなければ自分が道に付いている轍(わだち・タイヤ跡)の上を踏む感じで走行するといいと思います。

出来るだけ遠くを見て運転しないと怖い感覚がとれません。広くみわたす気持ちで運転出来ればいいですね。
    • good
    • 0

はい。



はしを渡っては、
いけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています