プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から中学生になります。
そこで質問なのですが、勉強って塾以外、何をすればいいんですか?国語、英語など何をどうしたらいいんですか?youtubeで調べたりしたのですが分かりません。教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

授業はもちろん大切ですが、特に語学系ではそれ以上に予習復習が大切です。


今は教科書などを持ち帰らない学生が増えていますが、家庭学習のためには持ち帰るべきだと思います。
中学生には時間がないので、短時間で効率的に予習や復習をしておきたいところです。
英語や国語の復習でしたら、毎日5~10分程度でよいと思います。その日の授業で使った教科書やプリント類を見ながら、その日の授業を思い出します。そして最後にその日の授業のポイントは何だったかを考え、それを理解しているか、身につけているか、を確かめてみてください。
身についていないように感じたら、次の日に先生に尋ねるか、次の授業ではその部分を集中して聞くように心がけます。
英語や国語の予習にかかる時間は一人一人の実力でかなり違います。
まず、次の授業でするだろうところをはっきりした大きめの声で音読します。
音読しながら、読めない漢字や発音できない単語、知らない言葉や意味がわからない単語などに記をつけておきます。
時間があれば辞書などで読み方や意味などをチエックしておいてください。
復習はその日の授業をしっかり身につけるため、予習は次の日の授業をしっかり聞くため、と目的意識を持って、やってみてください。
慣れるまで最初は大変ですが、時間は少しずつでもよいので必ず毎日、予習復習する様に習慣づけてください。
目標の成績がとれるまでは、何日か分をまとめて予習復習しないようにしてみてください。
大切なのは、時間を長くすることではなく、回数を増やすことと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔に塾を少し通っていた時期があって予習が大事だということは少しわかっていました。なるべく、教科書を持ち帰り、予習復習すること頑張ります。

お礼日時:2022/04/03 19:52

塾で勉強すれば 十分過ぎます。

 塾は毎回テストがあり 英単語など
100個単位で 繰り返し 授業スタートの10分間にします。
国語では漢字テストは当たり前です。かなり ハードとなりますが記憶力が無限の中学生なら出来ます。通塾前に 必死で覚えていきます。
100点なら教室に掲示したりして ライバル心を燃やす塾も多いです。
定期テストに備え 最低限が 英単語と漢字を覚えることです。

塾以外とは?? 塾へ行かない場合と言うことでしょうか?
塾へ行かないなら 基本は 全て 教科書の音読から始まって
ポイントをまとめて 問題集に取り組み実戦力を上げると言うことでしょうか。学校のドリルは3回位解いて問題に慣れておきたいです。

苦手は U-tube の動画を見ると理解しやすいです。

曜日単位で計画表をつくって 毎日コツコツ予習復習することで、
定期テスト対策も出来て 自分の好きな時間も取れるということです。
メリハリ付けて 中学生活を多いに楽しんでください。

(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0

色んな問題集、参考書など、要領よく勉強できるツールがたくさんありますが、まずは、学校の教科書を良く読むことが一番大切だと思います。


そして、教科書で理解できないことを先生や塾で解決しましょう。

教科書は、分かりにくいこともありますが、教科書以外の内容はテストにも出ないようになっています。
難問も教科書の応用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校についていけなくなったら塾ということですかね?良く教科書を読むようにします!

お礼日時:2022/04/03 19:51

学校の授業をきちんと聞いて学びましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2022/04/03 19:50

英語の勉強方法については、次の通りです。


1.英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
2.英会話は、3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
3.英単語は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返して覚えるのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、上記2の短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*゚∀゚)!!おぉ〜!
英語の勉強についてありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 19:50

それを会得するのも学校の勉強の目的です。

「自分はこうやって勉強するのが合ってる」と言う事を社会に出る前に見つけて、学校に行かなくなってからはどのように勉強すればいいかを自分のものにするわけです。「こうやって勉強するのがいい」と言うのは一人ひとり違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみます

お礼日時:2022/04/03 19:47

そういうものはだいたい授業をきちんと聞いておけば分かるので大丈夫ですよ!


例え授業で分からないところがあってもその時聞くなり授業後に聞くなりしていれば大丈夫です(^-^)
中学校生活頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の授業は平気でも高校受験が受かるのかが不安です。

お礼日時:2022/04/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!