アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいのですが、
軽量鉄骨の住宅では電波障害等あるのでしょうか?
できたらインターホンに
ワイヤレスの Panasonic テレビドアホン VL-SW102K
http://panasonic.jp/door/sw102/index.html
をつけたいと思っています。
しかし軽量鉄骨の家だと電波が届きにくいかもしれないのでおすすめできないとハウスメーカーの営業さんに言われました。
実際のところどうなんでしょうか?
松下(メーカー)さんに問い合わせても
はっきりとした回答はもらえませんでした。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私はまだ使っていないのですが、下記参考URLに使用レポートを記載します。



なお、この機種は下記URLの中継器が使えると思います。
もし、設置後電波状況が悪ければ、後日追加するという方法もあるのでは、
http://panasonic.jp/door/sw102/04.html

参考まで…

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しいレポートで参考になりました。
そして、ますます欲しくなりました!
中継アンテナを利用するとなると、また1万程かかりますので
できたら中継アンテナを設置せずに使用できたらいいなと思っています・・・。
いちかばちかで取り付けてみましょうか?!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 12:26

Panasonic テレビドアホン VL-SW102Kを検討されているようですが、この商品は2.4Gと言う高い周波数を使っていますから、回りの環境に影響を受けやすく、鉄骨住宅の場合はその影響をもろに受けますから、ハウスメーカーの担当者が言われるように『軽量鉄骨の家だと電波が届きにくいかもしれない』と言うのは正解です。



電波というのは、正直見えないだけに非常に扱い難いものですから、使えるか使えないは実際設置してみないとわからないと言うのが本当の所です。
それだけに、メーカーに問い合わされたようですが、メーカーとしても回答しかねるのが現状でしょう。

そして、この商品は無線LANで使われている周波数帯と同じですから、無線LANを検討されているのなら、その影響を受ける可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がものすごく遅れて申し訳ありません!!
回答ありがとうございました。
やはり電波障害の可能性が捨てきれないまま商品を購入するのは危険と思い
なんとかメーカーに交渉して、ハウスメーカーを通してレンタルさせてもらい、モデルハウスにて試してみました。
幸い、無事問題なく使える感じで、しかも外に出てみてもまだ電波は届き、なかなかの優れもの!と思って購入を決心しました。
色々ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!