プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケースは関係ないですが、いじめはいじめられる方が全て悪い。と考える人というのは

「自分が何度もいじめられた事があるからそう考えるようになった」
「自分が他人を何度もいじめてるからそう考えてる」

といった事もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕はイジメを受けてきましたが、そのような思考に至ったことはありません。


人によるのかもしれませんね‼。
    • good
    • 0

いじめる人がいじめという問題を起こさなければ何もないんだからいじめる奴が100%悪いに決まってんだろ?

    • good
    • 1

といったこともあるのか、という問いであれば、といったこともあるだろう、としか言いようがないですね。

    • good
    • 0

いあー、これは人によりますね。


自分がいじめてたからこそ、その罪悪感から、いじめられた方が悪いというのは間違えっていたと気づくひともいます。
これね。
そのひとの人間性次第と思いますよ。

脱線しますが、もう一点。
わたしが思うにいじめとは、いじめられる側、いじめる側たしかに両者にも問題はあるかもしれない。
しかし、一番の原因、問題は、そういう社会なんだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

いじめる側、いじめられる側のどちらのほうが悪いか? だと思います。

相対的にどちらが悪いか、という意味です。10対0でいじめる側が悪い場合もあれば、6対4の場合もある。

例えば、環境や周囲の人間が変わってもいじめられる人がいますが、それほ本人も明らかに悪いケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年した大人が1人で堂々と子供向けイベントに参加している(でも普通にはしている)とかであれば、本人も悪いという事になって6:4もしくは5:5ぐらいになりそうな気もしますね。

お礼日時:2022/04/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!