アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラでうつ病になり休職しておりますが、本日電話・メールがあり、2日後に出社して産業医と面談するように指示がありました。ただし産業医はZoomで面談との事でした。体調も悪く、鬱病の原因となった職場に行く事は不可能な為、Zoomで産業医との面談を自宅で受けたいと申し出たところ、産業医との面談の後に、上司との面談を予定しているので、どうしても出社してほしいとの事でした。今こうして質問をタイプ打ちしている間にも、気分が悪く、吐き気がして、熱まで出てくるほど、嫌な思いがあります。この場合、体調が悪く病気でも出社しなければならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

休職中の者は、早期に回復見込みがないと医師によって判断されれば、解雇できるのは、労基法には触れません。

パワハラが原因といっても、多くの従業員が発病していない限りは、立証は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの従業員は辞めていますね。立証は難しいです。でも確実にパワハラはそこにありました。罵倒されている会議記録もZoomに残っています。

お礼日時:2022/04/05 07:17

逃げることばかり考えないでください。

明日は出勤して上司との面談で今までの会社での状態を伝えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう何度も何度も状態は伝えてきました。
それでも状況が変わらないので、心身ともにギブアップです。
今時珍しいブラック企業です。

お礼日時:2022/04/04 21:10

なら会社を辞めたら?



そうすれば会社に行かなくて良くなります。

後は裁判なり訴えるなり頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、労災だと思うので、争うしかないかもしれませんね。残念ですし、病状も悪化し、双方にメリットは無いと思うのですが・・・。

お礼日時:2022/04/04 21:08

厚生労働省のホームページです。



総合労働相談コーナーのご案内

職場のトラブルに関するご相談や、解決のための情報提供をワンストップで行っています。
いつでもお気軽に総合労働相談コーナーをご利用下さい。

総合労働相談コーナーでは・・・
解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げ、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなどのあらゆる分野の労働問題を対象としています。

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …


over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 21:07

休職の診断をしてくれた医者に、明日連絡して「出社不可」と診断書を書いて貰いましょう。

そして、電話で会社には「医師の診断がありますので、出社できません。診断書は郵送します」と連絡して、医師の診断書を貰いに行き、郵送しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日、病院に行きますので、頼んでみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 21:07

Zoom で面談ならば自宅からでも可能だし、上司との面談もZoom でも良いと思います。


そうお申し出ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なぜ出社にこだわるのか、不思議です。

お礼日時:2022/04/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!