アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時にされた悪口や意地悪、不登校が怖くて高校に行くのが怖くなってきました。
また同じことが起こるんではないか、友達ができなかったらどうしよう、そんな不安で最近は何にもできていません、宿題も手がつかずずっと部屋にこもりっきりです、この前までは高校楽しみすぎてずっと妄想していたのにもう高校に行きたくなくなりました。
そのことを母に相談すると、宿題ができないから高校行きたくないんでしょ、と勘違いされて怒られてしまいました。
どうしたらこの不安がなくなるでしょうか?
それと、やる気がない時の宿題はどうしていますか?

A 回答 (3件)

今年から高校生になりました。

私も高校に行くのが不安です。

質問者さんの高校には、同じ中学校の人はいますか?もしいるのなら絶対に関わらないようにしましょ!
悪口や意地悪は、とにかくスルーが1番です。それでも辛くなっちゃったら、お友達に相談してみてください。
お友達を作るのも大変ですが、初対面の人は警戒心なんて必ず持ってるようなものなので、気にせず近くの席の人に話しかけてみましょう!
正直私も友達ができるか不安でしかないですが…笑 お互い頑張りましょうね!

不安を無くすために、些細な目標や癒しを求めてみてはどうでしょうか?
私はよく、落ち込んだり緊張するときは好きなYouTuberさんの言葉や面白かった動画の内容を思い出します。嫌な日でも、帰ったら動画を見るためにテキトーでもがんばろう!という感じで目標を立ててます。笑

やる気がないとき、宿題って辛いですよね…。無理にやらなくてもいいんじゃないかな?とは思いますが、提出物を出さないと成績にも響いてしまうと思うので、どうしてもできない!という時以外は頑張ってみましょう!
私はそういう時はいつもYouTubeで音楽や動画を流しながら勉強します。休憩も多くとったり。

こんなアドバイスで申し訳ないです。
質問者さんの疾患もほとんど分からないので、質問者さんの求めていた回答に合っているか分かりませんが、少しでも力になれたらうれしいです。
高校生活、ゆっくり自分なりに頑張りましょう!

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます。
今日はいつもより体調が良く、宿題を進めることができました。高校では同じ中学の人はいませんが、少し不安でした。ですが、なまとさんのおかげで少しだけ楽しみになってきました。ありがとうございます。
高校で頑張って友達を作って病気も治せるようにしたいです、本当にありがとうございます。

ありもしないことは、とりあえず考えないようにできたらいいですね。

頑張って宿題をしてください。ねっころがりながらでも何とか出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

頑張って考えないようにします、
それと、わたしだけ寝転がりながらでもできないのかなと思い、調べてみました。ネットの言葉そのままなのですが、もし読んでいただけると幸いです。

起立性調節障害は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。立ち上がったときに血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。この疾患は自律神経疾患なので身体的要素以外に、精神的、環境的要素も関わって起こると考えられています。身体的要因の一つとして、自律神経系が不安定になることが挙げられます。小学校高学年~中学生に多くみられますが、この時期は第二次性徴期とも重なり、身体のさまざまな機能が大人へと変化していく時期です。この変化は自律神経系にも起こるため、循環器系の調節がうまくいかなくなることがあります。また、真面目で気を遣うタイプの子どもが起立性調節障害になりやすいといわれていますが、これはストレスをため込みやすいという精神的、環境的要素に関連すると考えられます。注意しなければいけないのは、あくまでも身体の病気であり、本人が頑張ればどうにかなるということではありません。
だそうです。少しでもこの病気について知っていただけると助かります。

どうしたら→学校行けば=やれば落ち着きますよ

未体験だから不安って話しです
やる気ない時の→そんな事言ってるからお母さんの反応なのですよ
結局やりたくないだけのように読めますね
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書いてなかったのですが学校は行けるようになりました!もう卒業もしたのですが、意地悪、悪口からのストレスにより自律性がおかしくなってしまい、障害を患ってしまいました、頭が痛い、くらくらする、朝起きられないなどの症状で最近は毎日そんな感じです、立つのも一苦労で座るのも苦手です、宿題は寝転んでするのも頭を上げなければならなく困難です、やる気がないと言うよりは、やる気があってもできないの方が明確ですかね、あんまり自分で障害があることは言いたくなかったのですが、障害がないとそういうふうに思われちゃいますよね。
ごめんなさい。ですが、少し頑張ろうと思えました。
私の考えは甘えです。自覚できました。
ありがとうございます。黙って宿題がんばります!